熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

厳選食材!!!

うざい件名ですいません。

なにも良い食材を厳選という意味ではありません。

ソロBBQ でデイキャンプの場合、朝、昼、間食 夕食(少ない目、家で晩酌するので)という食事、間食の為の食材をどの程度用意していけばおなかも満足し、持ち帰り食材も少なく無駄がないのか?

という事を厳選したい、、、、と考えて備忘録的に書き留めよう、と思った次第です。

 

持参調味料は

ミニマヨネーズ、ミニポン酢、黒瀬スパイス、生醤油、焼肉のたれ、チューブ(生姜、ニンニク、ワサビ、バター)

 

さてメニューを考えます、前回の記事にもありますが

・朝食はホットサンドで決まりです。

食材:食パン6枚切りを2枚、ハム1枚、スライスチーズ1枚、コンビニのサラダチキン1個、ゆで卵1個

※缶詰の具を使わなければゴミが飛躍的にコンパクトで処分しやすくなります

 

・昼食はヨコザワテッパンで焼肉です。

食材:牛or豚or鶏orラムをチョイスして350グラム前後をラップでくるんでジップロック

野菜(ナス、ピーマン、玉ねぎ、ジャガイモをレンジでチン)をジップロック

おにぎり(焼きおにぎり用)2個ぐらい?、牛脂2~3個

厚揚げ・ズリ・ハート・軟骨・鶏皮・ウィンナーなんかも楽しめます

※これは結構自由に何でもOKですが持ち帰りが少ない様に又ゴミも少ない様に工夫

 

・間食

ミックスナッツ、

※クーラーボックス内で冷蔵:冷凍枝豆、豆腐、キムチ、浅漬け

 

・夕食はなんでもOK

A:一人鍋(冬はかなり良い)

(野菜は用意してシップロック、肉類は昼食の物を流用、豆腐は間食を流用、締めにうどんを入れると尚よろし)

B:棒ラーメン

C:なべ焼きうどん(スーパーで売ってるタイプ)

 

とこんな感じで良いかなぁ~と思います。

基本的に鍋が大好きで一人鍋大好きです、鶏団子鍋、餃子鍋、トマト鍋他

このメニューならばかなりコンパクトにまとめる事が出来て、しかも食べてしまうとゴミもあまり出ません

ポイントはトレーや缶を極力持って行かずにジップロックを利用するという事でしょうか?

ゴミをコントロールできるという事がソロBBQの一つの良さだと思います

飲み物の缶ゴミは出ますが油汚れが無いので比較的処理しやすいです。

一人で食するので焼肉のタレやバターもきちっと食べきる量を調整できます(皿に入れたが余って捨てる事が無くなる)

使い捨て食器を使わないです(私は全て100均で買ったスクリューロックの偽ジップロックコンテナーを使います。蓋をしておけば落としてもこぼしませんしゴミも入りません、なんだったら余った食材をそのまま持って帰れます)

炭を使わなければ炭ゴミも出ません(炭ゴミは出ても良いのですが、炭に肉の脂が混ざるとなかなか厳しくなります)

今回のプランで行けば洗い物はホットサンドをカットするまな板とオピネル

ヨコザワテッパン、夕食のトレック1400程度で済んでしまいますし、現地で洗う必要もないので精神衛生上とても良いと思います

 

 

 

これで私もおしゃれキャンパーの仲間入り!!!

馬鹿な見出しで申し訳ございません。

実は先日大規模なBBQを企画しまして、大人子供合わせて20人ぐらいかな(それほど大規模でもない、、)

その際に、私用で参加できないにも関わらず道具を貸してくれたり、運搬の車だけ出してくれたりととてもありがたい友人達に「おいしい朝食は用意するから食べていってくれ!」と大見得を切った手前、朝ごはんを何にするかとても悩みました。

仲間の一人が「うまいコーヒーは俺に任せろ!」と言ってくれたので、定番の奴を購入しましたよ!

お安いですね、ホットサンドメーカーです。

家にはアタッチメントでワッフルも作れる家電がありますが、縁も止めるタイプで対角方向にカットする為、具が結構はみ出ます。

家電タイプはサンドイッチ用のパンで使っても挟み込むのに厳しいのですが、今回購入したアウトドア用の物はとても良い買い物でした。

その理由を今から長々とお話しいたします。

まず!

・安い!!!!送料いらずで翌日届いて1200円ポッキリというお手軽さ、仮に失敗してもあまりショックは大きくないです。

amazonのレビューを見ると上下の取り外しに手間取るなんてことを書いてますが、実際はとてもスムーズで実際に手こずる奴はどれだけ不器用なんだろう?と思ってしまいます。

・上下が簡単に外れるので片方ずつ使って目玉焼きとかベーコンとか焼いたりできます。

安いタイプにはリベットで取れないタイプがあり、頭をグラインダーで飛ばしてボルトに付け替える方もいるようです。

ただフッ素加工してあるのであまり熱のかかる使い方は控えた方が長持ちすると思います。

・とても軽い、アルミにフッ素加工なのでとても軽いです、実際はバウルーだったりチャムスだったりいいものは良いのでしょうが、私には現時点でこれで全然OKです。

・結構分厚い食パンも挟める。

家電タイプは先ほども書きましたがサンドイッチ用の薄い食パンでハムチーズぐらいです、それでも縁も張り付けて対角にカットしますので中身の具がはみ出る事も結構あるのですが、今回購入したタイプは縁も止めないし対角にカットも入らないのでとても余裕があるのでしょうか?現時点でベストなのは6枚切りの食パンに具を山盛り入れて焼きますととてもおいしいホットサンドができます。

 

では友人たちに好評だったホットサンドレシピを紹介します(とても普通です)

・食パン6枚切り(前日の夜に見切り品で半額になっているものを購入)

・ハム(朝食用で3パックで売っているもので構いません、これも見切り品で半額を狙います)

・チーズ(スライスチーズで溶ける物でなくても構いません、半額あるかな~)

・コーンビーフ(これは馬肉の入った安いタイプでOKです)

・いなばのコーンツナ(これはドラッグストアーで100円で売っている缶詰です)

・ゆで卵(固ゆで、、、、)

作り方

コーンビーフは、はさみやすいように少し温めて油を溶かしておきます。

チューブタイプのバターをホットサンドメーカーの上下両方に塗ります

下にパンを置きハム、チーズ、コーンビーフ、ツナコーン、ゆで卵スライスを適当に載せます。

マヨネーズを掛けます

黒瀬スパイスを掛けます

上に食パンを載せ挟みます

片面1.5分づつ焼きます(裏返すたびに開けて焼き色を確認します)

いい感じになったらナイフで二つに切ります

召し上がれ!!!

友人達にはとても満足して頂きました!!!

食材もほぼ食べてしまいますのでゴミもあまり出ません。

コーンビーフが少し残りますがアヒージョに入れていたニンニクが柔らかくなったので崩して混ぜ合わせ昼食のバケットに乗せて頂きました!ウマ~

 

子供と一緒に行く際にも朝ごはんとしてとてもいいと思います。

見切り品でも十分美味しい!!!!

サケフレークを追加で挟んでもおいしいよ!!!

 

 

 

 

ユニフレームの焚き火テーブルを買ったよ!! その1

前回の記事はかなりどよ~んとした感じでした、申し訳ないです。

たまに闇に落ちる事がありますのでご容赦下さい。

 

さて、ここにきて「え?いまごろ?」などという声が聞こえてきそうですが、正直良さがわからなかったんです。

決め手となったのは重量です、2キロちょっとなのですが思いのほか見た目よりも軽かったのです。

ここで整理します、テーブルは私の所有する道具で言いますと以前紹介した

コールマン、ピクニックベンチセット

キャプテンスタッグ、アルミロールテーブル

の二つです

・コールマン

コールマンは秀逸です、ベンチ2脚の間にアルミロールテーブル(ギミックが凝ったタイプ)が収納可能でコンパクトにまとまりますので家族で使う時はこれが良いのですが、少ない欠点を上げるとすれば、収納サイズが少し長い(これは私がいつもBBQする公園は車両止めの幅が狭い為、台車で運ぶと車両止めの手前でいったん降ろさないと通れない)ことと重量が重い事です。

重量は10キロ以上あると思います、それだけの快適性、強度はありますがソロBBQの際には運搬がかなりの負担となります。

キャプテンスタッグ

幅400×奥行290×高さ120、折りたたむと非常にコンパクトになります。

重量も軽いですしロースタイルには良いテーブルです。

ですが、致命的に狭い、、缶ビールと肴をおいて楽しむには十分な広さです

シングルバーナーでもOD缶の縦長タイプなら十分おいて調理しながらビールを飲んだりできますが、残念ながら私のバーナーはST-310の為、調理を始めますと他にあまりものを置けなくなります。

そこでもう少し背の高い、もう少し広いロールテーブルとかも物色していたのですが、

kutikomi1.blog.jpこの記事をよんで物欲がふつふつとわいてきました。

天板が(ロールテーブルのように)たためなくても一枚板のようになれば台車積載は非常に楽!

私はクッカーやバーナー、ネイチャーストーブほか諸々はダイソーの300円買い物かごにまとめているのでソロBBQスタイルとしては、台車にコールマン28Lのクーラーボックス(椅子にもなるよ)とBBQグッズの買い物かごと焚き火テーブル、それに折りたたみいすを肩から掛ける

食材とドリンクはクーラーボックスに少量の炭はスーパの袋に入れます

あと貴重品はウェストバックでOK

このスタイルなら一回の運搬で全てを楽に運べます

もちろんかごの中にはキャプテンスタッグのテーブルも入ってますのでサブテーブルとして活用可能です。

さてBBQスタイルが具体的に想像できたところで購入しよう!!!

しかしね、正直まぁまぁ高価です。

他に代わるものが無いという事がここまで強気な価格設定になったのか?とおもいましたamazonでも7500円これはメーカーの希望小売価格そのままです。

どこを見ても安いところはなくどこで買っても同じなのでそれならば在庫のあるところで直接購入しよう!駐車場があるところを探さないと、、、、

八尾市に「おおさかキャンパル」がある!ストリートビューで見ると駐車場も完備、おまけにユニフレームプレミアムショップ、在庫ないわけない!!!

仕事帰りに行きました。

もちろん在庫はありましたが、それにもましてすごい品ぞろえでして・・・

正直一日中見てられると思いました。

今度は午前中から行っていろいろ見よう!!

 

 

 

心が疲れているのかも、、、

もともとの性格が心配性という事もあります。

そして、ダメ人間という事でもあります。

この二つが重なると、馬鹿な事をして死ぬほど後悔し、それが原因で最悪の結果に見舞われるという妄想がループ思考する事でどんどん負の闇に落ちていき一人で心の中でパニックを起こすという状況です。

 

人生をやり直したいと思ったことは10回20回どころではありません。

いい生活がしたいからではないのです

ただ胸を張って堂々と生きていきたいと思っただけです

睡眠障害でそんなことばかり考えるから余計に眠れなくなります

睡魔が襲ってくるのですが眠りが浅く小刻みに寝ている感じです、ですから起きている思考と寝ている思考がごちゃ混ぜになって現実と夢の区別がつかないことがあります

先日、人を殺す夢を見ました、通常なら目が覚めて「夢で良かった~」となるわけですが、私の場合は目が覚めてからも少し考えないと現実に人を殺していないという事実にたどり着かないわけです

一人でずしーんと考えると闇に落ちていくわけですが、客観的にみるとそういった思考に至ったきっかけがほんの些細な想像だったりするわけです。

たとえば

あの言葉が気になった、もしかするとこういう事ではないだろうか、、、、

そういえば普通に感じたあの言葉にも実は裏ではこういう意味で言っているのではないだろうか?

これが無限連鎖的に起こりだしてすべての事象がつながる、そうするともう抜け出せない延々と考え続けます。

そして思考がパニックを起こし自殺という事まで引っ張り出すわけです。

心が正常な時に死というものを意識すると、死んだ後の事が主となります。

俺が死んだあと子供はどうなるのかな?友達はどう思うのかな?など自分がいなくなった後の世界が気になるのですが、、、、

パニックで死を意識すると死ぬまでの事しか考えません、楽に死ねればそれで終わり

これ以上苦しまないですむ、、、、その先は意識は行かないのですね。

こうなると生への執着が希薄になります、生きていることに対する不満しかないわけですから、、、、

少し心が疲れているのかもしれません。

 

 

家鉄板呑み

さて、最近仕事が嫌で休みが待ち遠しいのですが、休みになるとキャンプ道具を家の使うという本末転倒な酔いどれおっさんです。

 

さて以前にもお話ししましたが、家で鉄板を使う際は使用するコンロ以外は五徳を外しバーナー部分をアルミホイルでカバー、コンロ外周の奥と右側を段ボールで作った専用ついたてを立てます

こうすると壁に油が付かない、ついたては上部の換気扇まで届く高さなので周辺の油汚れを跳ねを劇的に減少できます。

こうして鉄板で焼きながら、よこの冷蔵庫からよく冷えた(第3の)ビールを取り出し、amazonプライムビデオやテレビ局アプリで見逃したドラマなんかを見る至福のヒトトキを過ごすわけですが、最近家鉄板の際にチョイスする鉄板が、ヨコザワテッパンでは無く、その前に購入した丸鉄板を使うの事が多いのです。

なぜ故に丸鉄板なのかと申しますとまず厚みがヨコザワテッパンに比べて少し厚い

(ヨコザワ4.5ミリ(公称5ミリ)に対して丸鉄板6ミリあります)

そのせいで焼き面の面積は変わらないのに重量が重く持ち出すには少し不利という事なのですが、家鉄板なら問題ありません。

ですが、それ以上に丸鉄板を使う理由が表面処理の違いなのです。

これはいろいろなところに書いてあるわけですがヨコザワテッパンは通常の鉄板と同じく黒皮と呼ばれる酸化被膜でおおわれています。

この黒皮のおかげで錆から守られているという事もあるのですが、私の使用している丸鉄板はこれがありません。

俗に言う酸洗い処理をしてあります、つまり表面を酸で洗浄し被膜などを除去しているわけです

こうする事で地金が出てすぐに錆びてしまうわけですが、錆びる前に表面をきれいに洗浄しコンロで焼きます

するときれいな青色に変色した後、又黒く変色するわけですが、この段階で表面に油を塗って保管しますと錆は抑えられます(念のため湿気除去の為、新聞紙なので包みます)その後、通常の鉄板と同じくシーズニングをして油を切らさずに鉄板を維持していきますと黒皮の鉄板と違って艶のある、ツルンとしてさびにくい鉄板になります。

主観ですがこの鉄板、黒皮に比べて焼いたものが引っ付かない、、もしくは引っ付いてもすぐにはがれるという、とても使いやすい鉄板に育つのです。

黒皮特有の表面のざらつきが一切ありませんので、私の愛用しているスクレーパーでさらっと焦げが取れてしまいます

何度もこする必要が無くとても精神衛生上よいのです。

これをもう少し大きくし、厚みを4.5ミリで作成してこっそりオークションで販売しようか、、、などと検討中です

f:id:yakinikujunkie:20170605165201j:plain

ほらネギが映り込んでるでしょ?(えっ油?)

このネギがうまいんですよ、豚肉の脂を吸収してうまみたっぷり辛みたっぷりでビールによく合います

これにブルーチーズを塗って焼くのもオススメです!

 

道具沼とは是如何に!

懺悔を兼ねてここに私はここ数日で購入したキャンプ用品(正確にはBBQ用品)を告白します。

決して散財と言うほど高価なものは買っていませんが、例えようもなく胸が苦しいわけでして、皆さんに許してもらいたいという独りよがりな感情があふれ出てきました

聞くだけ聞いてください

まず

・ネイチャーストーブラージ専用焼き網 800円と送料

キャプテンスタッグラーメンクッカー570ml 1300円位

・SNOWPEAK トレック1400アルミ  2900円位ポイント使ったからもう少し安い

とりあえず言い訳をさせていただきます

ネイチャーストーブ焼き網、これはウッドバーニングが2軍落ちしたせいで炭焼き料理を行う為の必須アイテム、サイズ感が絶妙でネイチャーストーブのケースにも同梱可能、難点は肉が引っ付いた際に網ごと動いてしまう件ですが、これは何やら考えてみます。

ラーメンクッカー、コンパクトでステンレス製蓋つきというとても素晴らしいもの、国産(燕三条製)信頼の品質です。

カップ麺のリフィル用なので袋めんは割らないと入らないけど実はケトル用途のほかに重要な役割があります。

下の娘(小5)の小学校でPTA主催イベントなどによく豚汁の炊き出しがあるのです

防災訓練の一環として炊き出しを行うのですがその際にお椀とおにぎり持参とあるのです。

今までは吸い物椀を持って行ってましたが屋外で友達と食べるには不安定でホコリも入りそう、、、、

という事でラーメンクッカーの出番です。おにぎりはおにぎりケースに入れてスタッキングし、現地で蓋つきならホコリも入りにくく底面はフラットでこけにくい

落ち着いて食べれるといいなと考えて購入です

もちろん普段はBBQでも使いますよ

最後にトレック1400、これはユーチューバー?のキャンラボさん愛用でして動画を見ている内にほしくなりました。

深型鍋で炊飯はもちろん、おでんやシチュー、豚汁、鍋料理も可能でスタッキングしやすいです。

一度鶏団子鍋やってみよかな~

f:id:yakinikujunkie:20170529124925j:plain

反省を書くのを忘れた

先ほどの記事で反省と言いながらも内容に含まれていなかった、、、、

実はBBQの際にすっかり用途がかぶって必要性がなくなった装備が存在しました、、、

f:id:yakinikujunkie:20170524163712j:plain

そう、ウッドバーニングストーブ、、、、、

これは15センチ角のステン焼き網で鮭のハラス部分を焼いているの図ですが、火口が小さすぎて使い勝手が悪すぎるそのおかげで脂がストーブ中にぽたぽた落ちてべとべとになりましたというのも確かに鮭はおいしいのですがこれネイチャーストーブで全然OKって話になりますよねしかもネイチャーだと前後左右の壁面に業務用アルミホイル(分厚いやつ)を引っ掛けておけば汚れにくいですし、ハラス全体をきれいに焼く広さもあります

まあ鮭のあとは隣に見えるサンマの水煮を缶詰のまま温めて黒瀬スパイスで頂くとウマ~でしたけどね

とりあえず2軍落ちですかねこうなると無駄な買い物だったな~となるわけです、はい