
熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

すげー楽、このソフトスゲー!!!ホントスゲーよ!ある一点を除けば、、、

こんなソフトがある。

p.wantedly.comすばらしいソフトだと思う、精度もさることながら最大10枚まで(私は6枚しか試してませんが)一度に読み込めるという

テーブルに名刺を10枚並べてiPhoneでパシャリ!

これで10枚の名刺データがイメージとともに読み込まれてデータ化される

100枚あっても10回で済むわけです。

こんなに素晴らしいソフト、早くみんなに知らせないと、、

と他にもなにかレビューを探そうとおもってweb検索すると、、、、

あるサイトに

Wantedly Peopleに関する条項

当社は、Wantedly Peopleの利用者がWantedly Peopleで第三者の名刺を読み込んだ際に、当該利用者が当該第三者にWantedly Peopleを案内する電子メールを、当該第三者の名刺に記載されたメールアドレス宛に送信する可能性がございます。Wantedly Peopleの利用者は、上記利用規約に加えて、本条項にも同意するものとします。

2016年11月11日制定・適用

こんな恐ろし事が書いてある、、、、、ガクブル

てな事がありました。

つまり読み込んだ名刺のメアドに勝手に紹介案内メールを送るよ!承諾してね

という事です

これ少し不自然さを感じたのが「当該利用者が当該第三者にWantedly Peopleを案内する電子メールを」つまりソフトメーカーではなく利用者が送るという点

名刺データに勝手にソフトメーカーが送っては個人情報の観点から何かとややこしいのでしょう、名刺を受け取った者が送る分には問題ない!という考えですかね

どちらにせよ怪しいですよ

そうするとこの部分が変更されたという記事も発見しました。

正規サイトで確認すると今度は

Wantedly Peopleに関する条項

 

当社は、Wantedly Peopleの利用者がWantedly Peopleを案内する機能を利用して第三者に電子メール(「案内メール」)を送信することを希望する場合、当該第三者に案内メールを送信します。Wantedly Peopleの利用者は、上記利用規約に加えて、本条項にも同意するものとします。

 

2016年11月11日制定 適用
2016年11月21日改訂 適用

 これは又、意味が分からないのですこし例を挙げながら考えてみます

当社:ソフト制作会社

Wantedly People:ソフトウェア

Wantedly Peopleの利用者:呑み助

第三者:受付嬢

で置き換えて文章を読んでみますと

「ソフト制作会社は、呑み助がソフトウェアの案内をする機能を利用して受付嬢に案内メールを送信する事を希望する場合、受付嬢に案内メールを送信します。呑み助は、上記利用規約に加えて、本条項にも同意するものとします。」

はい、意味不明ですね、自分で送っているのに条項に同意ってのはなんででしょうか?

何に対して同意させられているのでしょうか?

 

日本人の会社なのになぜこのような理解できない内容の条項を、、、、、目的は?、、、、使わない方がいい?

 

いいソフトなのに悪いイメージがついて逆に残念になってますが、、、、

 

AEDは心臓を止めるためのものだ、、、、そう、痙攣を止める為のもの、、

インフルエンザに感染し家で休養を取っていた際、お昼の番組でAEDに関する報道が行われていた。

内容としては AEDがあっても使い方がわからない人が多く意味をなさない という事なのだがその番組を見ていてもピンとこない、、、

ちなみに私は衛生管理者の資格を取る際、どこぞの講習でAEDに関して使い方を教わった。

又、地域の防災訓練でも練習しているのでなんとなくはわかっている。

AEDとは細動を除く除細動器、つまり痙攣を止める装置なのである。

誤解を招く言い方をすれば「心臓を止める装置」という事である。

止まった心臓は心臓マッサージを行えば少なからずポンプの役目を果たし、人工呼吸を行えば脳への酸素の供給は多少行える

また心臓マッサージによって心臓が再度活動する可能性もないわけではない

しかし心室細動、つまり痙攣状態の心臓はマッサージをしてもポンプの役目を果たさない。

だからAEDが電気ショックを行うのは細動(痙攣)している場合のみで心停止の状態では電気ショックは行いません。

ところがテレビドラマの印象が強いのかAEDは「止まった心臓を電気ショックで動かす」と思っている(あれもAEDと基本的には同じなんだけど、、、誤解を招くのはわからないでもない)

一番大事このことを番組内できちっと説明しない、、、、

番組では使い方を知ってて助かったとか知らなくてなくなった子供がいるとか、もちろんそれも大事だけどこれからの命を救うためには正しい知識と使い方がもっとも重要なのでは、、、、、、

テレビって大事な事はまじめに伝えるだけでもいいとおもうんだけど、どんな内容でもエンターテイメントじゃないけど興味を引く風に脚色しちゃうわけでそれで大事な事が伝わらなければただのバラエティ番組でしかないね

 

俺ってやっぱりクレーマー?

※先日のお話しにて全く内容が変わってしまう間違いがあったので訂正します

誤>私「え?だってアップルストアでしょ?クレーム対応でサポートのミスが重なってなんでユーザーが不利益被るわけ?なんとかしてくんない」

 

正>私「え?だってアップルストアでしょ?リコール対応でサポートのミスが重なってなんでユーザーが不利益被るわけ?なんとかしてくんない」

 

宜しくお願いします。

 

っと

 

さて、その続きですが皆さんのご想像通りやはりバッテリー交換の壁は高かったです。

当日12/12ですね19:30の予約だったわけですが、先日の宣言通り先にアップルストアに電話して在庫の有無を確認せねば!とそう17:40頃に電話をしました。

ここからがその会話

+++++++++++++++++++++++++++

私「えーっと、本日19:30に予約している呑み助ですが、、、、」

店「はい、確認しました、呑み助様ですね、どうしましたでしょうか?」

私「いや、そちらに連絡言ってると思うけどバッテリー交換でバッテリーの在庫が店舗に有るか?今日そちらに行けばバッテリー交換可能かどうか?を確認したくて電話したのですが、、、、」

店「はい、確認しますので少々お待ちください、、、、、」

この時点で嫌な予感はしていた。

店「お待たせしました、ご予約いただいていますので修理受付は可能です、、ですが本日は大変込み合っておりまして、受付をしても閉店時間の21:00にお渡しできる約束ができません」

私「??つまり、今日行っても無理って事??」

店「いえ、ご予約いただいているので修理受付は可能です、、、ただ本日中にお渡しできるかどうか約束できない、という事です」

私「とりあえず、バッテリーはあるのですね?で、行けばバッテリー交換は受け付けてもらえるってことだ?」

店「はい」

私「ただし込み合っているから閉店までに受け取れないかもしれない事を了承してくれという事?」

店「はい」

私「でも、今日は平日、月曜日ですよ?それで込み合ってるならいつ行っても一緒でしょ?」

店「今日は特に込み合ってまして、、、、」

私「じゃあ予約日を変えてくれますか?

店「予約日の変更をお受けできるのですが、残念ながら予約をお取りできる6日先まで空きがないのです」

私「じゃあどうすればいいの?」

店「予約を入れずに早い時間にストアにきて受付して頂くのがベストかと、、」

私「じゃあ、来年考えるわ落ち着いたころにまた電話します」

店「誠にもうしわけございません」

+++++++++++++++++++++++++

今回の事でよくわかったのですがアップルのサポートはメーカとしての責任に関してははっきりの言わない、すいません、もうしわけございません、と謝るのですがメーカーとしてどのように対応すべきかという事ははっきり言わないのですね

その代わり物腰は柔らかですが

・データが消えても責任をとれないからバックアップを取ってください

・予約して来店してもバッテリーの有無はわかりません、ご了承ください

・19:30に来ていただいても受付しますが閉店までにお渡しできるかどうかわかりませんご了承ください

といった風に何か起こってもユーザーの了解済みというスタンスでしか物事を進めないのです。

私も製造メーカー勤めですからもともとリコールという事がどのような事かわかっています。

早い話が不良品を正規品として販売したというメーカーとしてはあってはならない事なわけで恥ずべき内容なわけですよ

ですからリコール対応とはどこまで行ってもユーザーに負担をかけるような事があってはならないわけです。

ところがアップルは何かというと常に

「対応出来ない可能性がある事を了承の上なら対応します」

という上からスタンス、、、、、でも、もういいかなと思ってきた。

こうやってブランドの信頼が崩れていくのでしょうから、、、

 

 

おれってクレーマー???(アップルのサポート対応について)

iPhoneのバッテリーが残ってるのに突然電源が落ちるのはバッテリーの不具合なのね。 - なんとか成るログ!(narulog)

 

さてこちらの記事を読ませていただいて、私のiPhoneを調べてみるとがっつり対象機種となりましたので、さっそくサポートに電話してみた。

その時の対応があまりにも???だったのでここに書き残しておく、、

途中から俺ってクレーマーなのか?と逆にわからなくなってきた、、、、、

 

12/05(1日目)

サポートと電話でやりとり

「バッテリー不具合による交換ですね、誠に申し訳ございませんが対応パーツの在庫を切らしておりまして、明日お電話いただければ対応パーツの入庫在庫状況などがわかりますので再度明日お電話いただけますか?」

私「わかりました、じゃ明日もう一度電話します」

 

12/06(2日目)

サポートと電話でやりとり

私「受付番号XXXXXXXXXXXの呑み助です」

サ「お調べします少々お待ちください」

ここからかなり待たされる、、、、、

サ「確認できました、それではどのように対応させていただきましょう?、配送サービスはいかがでしょうか?」

私「それだとしばらくiPhone使えないですよね?」

サ「ええ1週間ほどかかります」

私「だったらお店に行きますので予約してください、アップルストアでいいです」

サ「承知しました、ただしご予約いただいて来店いただきましてもバッテリーの在庫がない場合は後日の再度来店いただく可能性もありますがよろしいですか?

私「??はぁ、昨日電話したら在庫状況がわかるから明日再度電話してくれと言われて電話しているのに、当日来店時に在庫がないかもしれないってどういうことだ?

昨日の通話録音してるだろ、聞いてみてくれ」

サ「確かにそのようにご案内しています、申し訳ございません」

私「じゃあ別に急いでいる訳でもないので在庫あるときに予約入れてください」

サ「こちらでは在庫はわかりません、、、、」

私「え?だってアップルストアでしょ?クレーム対応でサポートのミスが重なってなんでユーザーが不利益被るわけ?なんとかしてくんない」

サ「申し訳ございませんが、無理です」

私「じゃあ予約入れてくれたら私がアップルストアに電話して確認しますよ」

サ「ご予約はお取りしますが、電話での在庫確認は対応できません」

私「じゃあ、お店にいってさんざん待たされて、在庫がないのでいついつ来てくださいみたいな無駄足になる可能性があるって事?だったら予約当日に電話して今日行って交換できますか?むりならできる日に予約変更してくださいって言います」

サ「それでは配送サービスで電話機は代替機をご利用いただくのはどうでしょうか?」

私「代替機送ってくれるの?」

サ「いえそれは携帯会社様で用意いただくという事で、代替機は携帯会社様の対応ですから」

私「お宅の製品の不良が原因なのになんでキャリアが代替え機出すんだよ?ちなみに俺のは格安シムなので代替え機は無理だと思う、大体頼むつもりもないわ、予約だけ入れてくれたらあとは店と話する」

サ「承知しました予約お取りします」

 

なんか疲れましたよ、、、、

大体、「症状が発生しましたか?」とか聞かれるけど発生しなくても可能性があれば交換でしょう?もし後で出てきてその時は既に対応が終了しましたなんてことになるかもしれないし、、、

道具としてのプレスカブという乗り物について

みなさんがご存知のプレスカブ、、、、新聞配達専用カブという奴を手に入れました。

なぜなら荷物がたくさん乗るから、、、中古で手に入れたのですが、それなりにきれいにはしてありました。

 

さてナンバーを取って保険に入って(任意はファミバイ特約)すこし乗ってみました。

という事でプレスカブの特徴をすこし普通のカブと比較して紹介してみます。

 

まず積載量が桁違い、フロントに大型のバスケット(とても頑丈)リアにはプレスカブキャリアと呼ばれる大量の新聞を積載するための大きなキャリアがついてます。

このキャリアはカブでツーリングされる方はほぼ間違いなく取り付けておられます

プレスカブキャリアとアイリスのボックスはツアラーカブ必須装備となっております

 

次にリアブレーキのドラム径が大きい、これは制動力強化もさることながら新聞配達の方リアブレーキを多用されるので大きくなってます

リアのサスアームとスタンドが強化タイプ、これも積載量に伴る総重量に対する対策の一つですね

そして肝がミッション、通常に比べて恐ろしいほどストップアンドゴーを繰り返す新聞配達において変速固定のオートマ走行は必須ですから、通常よりもローギアー寄りのスプロケ設定に加え2速のギア比が通常よりも高い目、なおかつ走行中に3速からNに入る仕様となっています。

通常は走行中に3速からNに入ると危険なので入らないようにしてあるのですが、プレスカブは入っちゃいます

その為に普通のカブにはついてない3速のランプがついてまして、今3速に入ってることが確認できるのです

これ、結構便利なのです赤信号で止まる前にNにいれて慣性走行なんかできますし、停車後に発進する際2回も踏み込まなくてよりなど、、、

まぁ慣れですね、これだとノンアルソロBBQなんかは気軽に行けますね

軽いソロテントと小さめのタープがあればソロキャンプなんかも楽勝かな、、、バップテントなんかだともっとコンパクトにパッケージできてよりかもしれません。

ところで一緒についてきたJMSのラゲージボックスですが鍵が少し壊れてまして、どうしようか思案していたのですが、鍵部分だけ購入する事が可能とわかりました、、、

ですが鍵が直るなら金がかからん!と鍵部分を外して友人に「ちょっとここ溶接してや」とTIG溶接してもらいました。

という事でお金もかからず直りましたので良かった良かった!

f:id:yakinikujunkie:20161121092702j:plain

 

一蘭という罠、、、、(主観です)

さて、知り合いより進められていた「一蘭」の宝塚店へ行ってきました。

知り合いからはかなり強く勧められていたので楽しみにしていました。

土曜の13時過ぎという事もあり結構人が並んでいました。

個室とは言わないまでもカウンターの左右を仕切り板で目隠し、正面も商品の提供が終わるとすだれがしまる、いわばプライベートを確保するスタイルの変わったお店です。

まずちょっと??と思ったのが食券を買う段階では並んでいるのが見えない

中をのぞかないと見えないわけです。

私も食券を買って中に入ると10人ほど並んでまして、わかっていれば別の店に、、、と正直おもいましたから、、、

 

ですが、ひとり客という事もあり大幅ショートカットですぐに案内されました。

食券は豚骨ラーメン+替え玉で980円だったと思います。

ラーメンのみだと790円、普通の値段ですが替え玉前提での980円を一押しという事なのですこし引っ掛かりがありました。

席に案内されますと完全なプライベート空間です

f:id:yakinikujunkie:20161114081717j:plain

ここでオーダー表を書きます

味の濃さ 基本

こってり度 基本

ニンニク 基本

ネギ 青ネギ

チャーシュー あり

秘伝たれ 2倍

麵硬さ 基本

初めてなので普通にしました、私に勧めてくれた知り合いはたれ10倍だそうですが私はそんな冒険はできません。

f:id:yakinikujunkie:20161114081733j:plain

前のすだれが開いてラーメンが出てきました。

第一印象は「ふつうだな、、、、」

壁に書いてある食べ方を参考にまずたれを混ぜずにスープを頂きます。

「おいしい!」ですが結構よくある味だと思います。

こってりの豚骨スープで本場九州というほど癖もなく、、、、

まず幻滅したのがチャーシューの薄さです、ちょっとお高いカップ麺の具材のようなうすいチャーシューが2~3枚かな、、うすい、、、

それともっとびっくりしたのが麺の少なさです。

なるほど替え玉前提とはこういう事か!とすぐにわかりました。

私は一口が大きいので3~4口でなくなり、当然満腹どころか半分も行きません。

仕方がないのですぐに替え玉を発注し、スープが冷めないうちに替え玉投入です

はっきり言って一杯目のあの量で790円は高すぎると思いました。

さて、そろそろ秘伝を溶きながらスープを頂きますと、「お~ぴりぴりする」です

美味しいです、味も変わって刺激もあっておいしいです。

替え玉も頂きまして、量的には替え玉込みでも少し物足りないのですが、まぁ一回食べてみたという感じで良いかと思います。

 

さてここからが罠だったわけですが、この秘伝のたれ思った以上に刺激が強くトイレでかなりつらい思いをするわけですが、それと併発して酷い腹痛と下痢に見舞われたわけです。

トイレで苦しんでいる間にスマホで「一蘭、秘伝たれ、お尻が痛い」と検索すると出てくる出てくる、、、「一蘭、腹痛、下痢」といった検索結果

一蘭を食べると必ず腹痛を伴う下痢になる

一蘭を食べても下痢にならないオーダー表の書き方

だとか、原因の特定はされていませんが、脂でないか?てなことも書かれています。

 

総合的に主観で申しますと

・味はおいしいが、系統としてはよくある味

コスパは悪い

・具材はこだわっているのかもしれませんが量が少ない

・検索結果、実体験からも脂と相性があるのかも、、、

星、1つ半です!!!

 

 

ニンテンドウクラッシックミニ ファミリーコンピューター

www.nintendo.co.jpこんなのが出ました!!

我々アラフォー世代には懐かしいタイトル目白押しでして、ほしい!

と思ったのですが、自分の物欲に往復ビンタをかまして、冷静に見てみると??

コントローラー小さくねぇか?

サイズは長手方向に86ミリ、、、、定規でイメージしてびっくりしたわ

握りこめない、というかつまむ感じになるわ、、、、

 

なんでそんなことになるわけ?

忠実なデザインはわかるけど、操作性をスポイルしてまで必要か?

というか、俺がマイノリティなのか?

 

とりあえずコントローラーのホルダー部分は延長してフルサイズのコントローラーで設計しても「ゲームしやすいけどデザインの再現性がいまいち!」なんていう野郎はいないと思うが、、、、

ネットの情報でもコントローラーの小ささが懸念事項として購入を見合わせている意見も多数あるのだけども、デザイン性を優先したニンテンドウはどう考えてるんでしょうかねぇ

 

分解して別のコントローラーに付け替える強者が出てくることを祈る