読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

ネイチャーストーブ到着!

さて、前回お話ししましたユニフレームネイチャーストーブラージですが、仕事が終わって家に帰宅すると到着しておりました!! 早速オープンして中を確認しますと、、、、 この付属の収納袋はペラペラの安物です まぁ焚き火の煤で真っ黒になった物を入れるわ…

瞑想(迷走)が止まらない、、、、ユニフレーム、ネイチャーストーブラージ

さて、前回実行前に装備を見直すというお恥ずかしい話をしてしまいましたがその中で飛び出た「ユニフレーム、ネイチャーストーブラージ」に関して再度よく考えてみました。 このユニのネイチャーストーブが気になりだしたのはその汎用性なのです。 この手の…

装備再編思案中

また、買ってしまった、、、いや安いものです AMAZONでして、おまとめ品なので何かと一緒でないと購入できない物なのですがついついポチってしまいました。 何に使うのかと言いますと、既に使っているネイチャーストーブでエコココロゴスを使用した際、せっ…

ウィンドスクリーン(風よけ)を加工してみた

さて、限られた火力を屋外で余すところなく効果的に使用するために必須と言われるアイテムがある。 そう、風よけですよ、、、、 この風よけはSOTOのシングルバーナーでもポケットストーブでも使えるなかなかよさげなアイテムでして、、、、お値段もピンから…

プロジェクトYUDOUFU!

さて、暑くなる前になんとかしたいと試行錯誤を繰り返しております。 と言いますのも単体ではすべてクリアしておりますが複合的にやりますとなかなかなのです。 それはどういうことかと言いますと、湯豆腐には熱燗、、、、 湯豆腐を温かいままのんびりと食し…

そとでもあつあつの湯豆腐を快適にストレスフリーで食べる方法を検討中

さて、そろそろ湯豆腐シーズンも終わりに近づいてます(私は1年中食べますが、、) 前回の記事で紹介しましたステンレスの一人用寄せ鍋で今回は湯豆腐を楽しみました。 少し上等な豆腐を購入しまして、、1パック200円ぐらいかな、、そんなに高級でもないです…

スタッキングなんて言葉は最近知った、、、!

たまに仕事が早く終わり、たまに車で出勤していたりすると帰りにホームセンターによることがある。 まぁダイソーだったりニトリだったりもするのだが、常日頃からamazonウェブサイトをみて、これがあると快適にアウトドアで食事ができるのでは? などと妄想…

再び名刺管理ソフト

p.wantedly.com さて以前このソフトに痛く感動して、それだけに訳の分からない条項に怒り心頭だったわけですが、訳が分からないという事でこの際はっきりさせて使えないなら使えないとあきらめようと思い質問してみました。 かなり失礼な文面だったわけです…

昨日は初音(新梅田食堂街)

さて、週の頭で月曜日です、一週間を働く為にちょっとだけガソリンを入れておきました。 ここはお初ですね、「初音」新梅田食堂街の奴の斜め向かいにある角のお店、食堂街では1等地ではないでしょうか? ここの特徴は何といっても明朗会計、すべて300円均一…

豚足のかどや!!で豚足

結構知っている方もいると思います「豚足のかどや」難波に有ります古ーいお店でして、豚足ほか焼き物なんかを串に刺して出してくれる下町のホルモン焼きやですね。 私、豚足をいうものは40歳を過ぎてから食べ初めまして、チュルンとしたゼラチン質が大好きに…

iPhone6Sのバッテリー交換完了!

さて、昨年より引っ張ってきましたiPhone6Sのバッテリー交換プログラムですがついに行ってきました。 2月18日にジーニアスバーに予約を入れまして、その後お決まりのやり取りを一通りやりました。 「リコールなのに当日現地に行くまで在庫の有無か確認できな…

立ち呑み 福島:ジャックとマチルダ 大阪:大阪屋

さて、ひょんなことから時間が空きまして、せっかくだから阿波座から福島までてくてく歩いてみました。 というのも阿波座で所用をすました後、どこか近所で一杯と思っていたのですが近所に中国領事館があるので警官だらけ、、、しかもよさげな店があまりない…

天王寺 老舗 明治屋

天王寺には明治屋という居酒屋がある。 行っていたのは移転前の阿倍野筋にあったころ、引き戸を開くと右手にはこの字カウンター、左手にはテーブル席があり、カウンターの真ん中にお燗用の設備がおいてあった。 定番はきずし、シューマイ、湯豆腐(夏は奴)…

心臓という食べ物、、、

ハート、こころなどといろいろな呼び名で呼ばれる心臓ですが、とてもおいしくいただいています。 豚はあまり食べませんが牛と鶏は結構常用食でして、、、 特徴といいますと、 ・価格が安い ・ホルモンと赤身の中間的な味 まぁ嫌いな人もたくさんいると思いま…

ヨコザワテッパンでヤキヤキDAY!

今日は所用でお出かけですが、昼ご飯にヤキヤキをと考えて焼き焼きセットを持っていきました ダイソーで買ったスーパーのかごに一式詰めています シングルバーナー、ヨコザワテッパン、ヨコザワ盾、オピネル、焼肉用トング(テーブルにおいても先が付かない…

家(キッチン)呑み!

皆様、明けましておめでとうございます。 さて、何度かお話ししていますが、私はキッチンで鉄板焼きなんかをすることが大好きです。 ヨコザワテッパンはアウトドアのようにハードだけども、キッチンという環境はそれを程よく軟弱にしてくれる。 冷えたビール…

すげー楽、このソフトスゲー!!!ホントスゲーよ!ある一点を除けば、、、

こんなソフトがある。 p.wantedly.comすばらしいソフトだと思う、精度もさることながら最大10枚まで(私は6枚しか試してませんが)一度に読み込めるという テーブルに名刺を10枚並べてiPhoneでパシャリ! これで10枚の名刺データがイメージとともに読み込ま…

AEDは心臓を止めるためのものだ、、、、そう、痙攣を止める為のもの、、

インフルエンザに感染し家で休養を取っていた際、お昼の番組でAEDに関する報道が行われていた。 内容としては AEDがあっても使い方がわからない人が多く意味をなさない という事なのだがその番組を見ていてもピンとこない、、、 ちなみに私は衛生管理者の資…

俺ってやっぱりクレーマー?

※先日のお話しにて全く内容が変わってしまう間違いがあったので訂正します 誤>私「え?だってアップルストアでしょ?クレーム対応でサポートのミスが重なってなんでユーザーが不利益被るわけ?なんとかしてくんない」 正>私「え?だってアップルストアでし…

おれってクレーマー???(アップルのサポート対応について)

iPhoneのバッテリーが残ってるのに突然電源が落ちるのはバッテリーの不具合なのね。 - なんとか成るログ!(narulog) さてこちらの記事を読ませていただいて、私のiPhoneを調べてみるとがっつり対象機種となりましたので、さっそくサポートに電話してみた。…

道具としてのプレスカブという乗り物について

みなさんがご存知のプレスカブ、、、、新聞配達専用カブという奴を手に入れました。 なぜなら荷物がたくさん乗るから、、、中古で手に入れたのですが、それなりにきれいにはしてありました。 さてナンバーを取って保険に入って(任意はファミバイ特約)すこ…

一蘭という罠、、、、(主観です)

さて、知り合いより進められていた「一蘭」の宝塚店へ行ってきました。 知り合いからはかなり強く勧められていたので楽しみにしていました。 土曜の13時過ぎという事もあり結構人が並んでいました。 個室とは言わないまでもカウンターの左右を仕切り板で目隠…

ニンテンドウクラッシックミニ ファミリーコンピューター

www.nintendo.co.jpこんなのが出ました!! 我々アラフォー世代には懐かしいタイトル目白押しでして、ほしい! と思ったのですが、自分の物欲に往復ビンタをかまして、冷静に見てみると?? コントローラー小さくねぇか? サイズは長手方向に86ミリ、、、、…

nidomiの混盛カレー

さてさて、部署柄あまり外出はしないのですが、たまたま社用でエルおおさかに行く用事がありましたので、いぜんより狙いすましていたニドミ(カレーBar?)へ行きました。 さて、かねてより人気店と聞いてますので、用事の時間調整の上、少しランチタイムを…

長谷川豊氏、メッキがはがれた、、、、

さて、最近ブログが復活した長谷川豊氏でありますが、相変わらず私のコメントは承認して頂けません。 「「言葉には『意味』と『力』があるんだよ」 友人の言葉が僕に気づかせてくれたこと」 という題名の記事で相変わらず、※で注釈しているのに無視して非難…

期待しすぎた私が悪い、、、西九条「こばやし」

西九条に有名な居酒屋があります。 「こばやし」というそのお店は、関西の居酒屋を紹介する本には結構な頻度で載っている超有名店です ・京阪神の大衆酒場 ・大阪名酒場 まぁほかにも載っているのですが、とにかく写真ではカウンターで中のよさそうな高齢の…

昔はいい店だったのに、、、、天満「酒の奥田」

立ち飲みを生業にしてから(大げさ)早数年、、、、大阪環状線の沿線を中心にいろんなお店へ行きましたが、中でも天満界隈がとても居心地が良いわけです。 駅を降りると北に向かって路地が伸びており両側にいろんな立ち飲みが点在するのですが、昔からちょい…

鉄板お掃除にスクレイパー!!

鉄板が習慣化しておりますが、どうしても気を遣うのが鉄板のメンテナンスなのです。 丸鉄板(厚さ6ミリ)は酸洗い、ヨコザワテッパン(厚さ4.5ミリ)は黒皮と少し性質が違うのですが、基本的には脂を馴染ませてくっつかなくなる事が最終形態である事に変わり…

最近の休日は在宅鉄板三昧です。

最近は休みになると家のコンロでヨコザワorちゃぶ台鉄板で焼き焼きしながらビールを飲むという事をやっております。 ヨコザワテッパンのレビューにあるようにただの鉄の板なので脂がボトボト落ちますし跳ねもすごいのですがそれでもなんとかいろいろ試しつつ…

酔っぱらってG-SHOCKを無くした、、、ショック!!!、、、、、おい!!

最近年のせいか飲むと記憶がなくなる事が多々ある。 結構神経質な方で、逐一覚えていないと気が済まないのだが、きっちりと帰ってきているのに帰りの情景が記憶にないと不安になる。 そういったこともあり、遠方では飲まない、いろんなものを持っていかない…

長谷川豊氏、、、見苦しい、、、

さて、最近話題の長谷川豊氏のブログ炎上事件。 私も興味深く動向を見守っていなのですが、長谷川氏の全面敗北といった感じですね ブログをリアルタイムに読んでいったのですが(途中で勝手に加筆、編集をしているようです)簡単に言いますとまず最初に透析…

会員制、、、、ええプライム会員です、、(アマゾン)

amazonプライム、、、、 どうなんでしょう?入っている方多いですか? 私は入ってます、せっかちなので「お急ぎ便」とか使いまくりです。 ポチったらその日に届く場合もありますし、重宝しています。 それにもまして、「プライムビデオ」も結構楽しんでます…

育て方を間違った、、、、(トラベラーズノートの事です)

先日、一心寺の帰りに家族で江坂の東急ハンズに行きました。 中三の息子はステーショナリーが好きで、私から見ると???なものでも魅力を感じるようです。 私もLAMYのサファリだったりいろいろ嫌いではないのでブラブラ見て回っていましたが、ふと見ると「…

普通免許で125ccのバイクに乗れる!??

私はもうおっさんですが若いころからバイクが好きで数えきれない位バイクに乗ってきました。 初めて乗ったのは家にあったキュート(ヤマハ)というスクーター、、、 そこから始まって本当に数えきれません TS50、DT50なんてのも乗りましたしチャオ、Vespaな…

ヨコザワテッパン!!

下の写真を見て、何かお気づきではありませんか? そう!ウィンナーが目、お肉が唇で顔になってます!!! いや、そうではなく、、、 鉄板が四角い!! ついに本家ヨコザワテッパンを購入しました という事でお祝いにミスジ肉焼いてます 何気に黒染めのオピ…

とりあえず第一段階、SOTO ST-301

前回の記事で予告どおり、土台をしっかりさせる作戦を実施しました。 とりあえずゴトクの固定の1本はセットスクリューを外すとさっくり抜けました。 ゴトクそのものはステンの棒材を曲げたもの直径5ミリです これにセットスクリューによる位置決めの穴が開…

ST-301、短所とその解決方法

輻射熱の問題で別体式のシングルバーナー一択で購入したST-301だが、、、 前回の記事で書いたとおりだがSOTOのST-301には使っていくといろいろ問題がある事が発覚してきた 鉄板の滑りも問題だがまず土台がぐらぐらでは危うい、、、、 こうしてみるとよくわか…

新たな課題

先日の予告通り、なかなかの快晴でしたので娘&娘友と一緒に服部緑地へ鉄板BBQへ行ってきました。そしてこれまた予告通り「ローテーブル」を購入したのでした、、、、 鉄板ベースのBBQにシフトしてから炭の準備がほぼいらないという事でゆっくりスタートとな…

ミニマル装備、最高!再考!

先日のミニマル装備による自転車BBQ帰りは押して帰る作戦での反省点を、、 まず、あれだけミニマルに装備したのにも関わらず使わない物があったわけです。 そう、まな板(100均)です これは軽いので何かに使えるかと思いましたが必要なかったです。 だって…

ミニマル装備でGo!

さて、娘&娘友とのBBQにむけて鉄板の状態を整える、、、意味が分からないですねいえいえ、ただ肉食ってビール飲みたいだけですが、当然車で行くとノンアルオンリーという事になりますから、少なくとも自転車で行って帰りは押して帰ってくるという方法以外選…

トラベラーズノート リフィル 2017 月間 

さて、前回の予告通り購入しました。 2016年度版は買い損ねて、「トラベラーズノート リフィル 月間フリー」でやり過ごしていました2015年10月からスタートでちょうど2016年11月で終了となりますのでぴったりのタイミングで切り替わります!

トラベラーズノートのカレンダー

昨日発売しているはずの2017年度のカレンダーを買わねば、、、 去年は買い損ねましたので今年は何とかせねば、、、、 紀伊国屋に寄るつもりです

signstek ネイチャーストーブしっかりと確認してみよう

さて、少し前の記事で書きましたソロストーブ的な中華ストーブのご紹介です。 これを買おうとおもった経緯からお話しします。 外で鉄板焼きをやるにあたり、何かしら子供と楽しく遊べて興味を持つようなものという事でSOLOSTOVEを知りました。 これはヨコザ…

あいた~!

ユニフレームからこんなのが発売予定なのですね、、、、 セパレートバーナーUS-S (秋以降発売予定) | ユニフレーム アウトドア用品総合メーカー 私が買ったのは www.shinfuji.co.jpなのですが、サイズ的にもぴったりでコンパクト、私の円卓鉄板(名前…

いやいや無理です。

いやいや無理です、結構な勢いでガコッっと自販機の中でぶつかってますから、、

鉄板に赤錆び!!!緊急事態!!!

が~~ん! 私の鉄板にうっすらと錆が、、、!! これはあれだな、先日コテを修正してその効果を確認するために薄くこびりついて焦げをこそいだところがさびてきた、、、、、、 薄くオリーブオイルを塗っていたのだが、冷えた状態で塗ってもあまり効果がない…

ちょっとうれしい、、、

土・日曜日は奥さんがパートなのでよく小4の娘と過ごします。 私も所用があるときは娘を連れて出かけるのですが、その日は来客が多く私の車が出せなくなりました。 そんな日に限って1キロちょっと離れたコーナンに行く用事があり、娘と炎天下の道路沿いを歩…

signstek ネイチャーストーブ?

さてさて、まがい物ばかりで満喫している私ですが、、、 あらたにまがい物仲間が加わりました。 signstek ネイチャーストーブ、SOLOSTOVEのまがい物といいますか、、、別物といいますか、、、 とにかく俗にいうウッドバーニングストーブという奴でして、2次…

ちゃぶ台鉄板のメンテナンス用コテのカスタマイズ

ヨコザワテッパンにインスパイアされて使っているちゃぶ台鉄板ですが、鉄板としてのポテンシャルは120%満足しています。 あとはメンテナンス 洗剤は使用しませんのでたわし水洗いが基本となりますが、それでもアウトドアでたわし水洗いが必ず可能かというと…

舌打ち!チッ!

さて、例によって銀座屋でサク呑み後、阪急駅に向かっております あの大きな横断歩道の前でカバンをかけ直そうと右手を挙げたところ後ろから若くてガタイの良い女性がガスッと当たりまして、私は追突された気分ですが、女性が、チッ!と、、、 テメエ当たっ…