熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

七津屋 ホワイティ梅田店で一人忘年会

けっして寂しいわけではありません。 少し飲みたかったので勝手に忘年会と名付けただけです。 変に釈明すると余計にかわいそうに見えるのでこのへんでやめておきます さて、何度かお世話になっているホワイティの七津屋ですね。 リーズナブルでおでんが1年…

アウトドアグッズの収納について、、、

さて、何度か写真に見切れて映っていたこともあるので私がアウトドアグッズをどのように収納しているかはご存知かもしれません。 ええ、ダイソーで300円で買った買い物かごです。 メリットは細かいゴミが網の隙間から落ちていくということでほこりがあま…

京橋2軒目、定番「岡室酒店直売所」

さてさて、何度もお邪魔してます、そしていつ行ってもいっぱいでなかなか複数人では入りにくいお店でもあります 「岡室酒店直売所」今ちゃんの「実は・・・」でよく登場するこのお店、千鳥がロケするときに必ず来てるみたいですが、その時にいつも映る常連さ…

粕汁を求めて、、、、その2(まるしん)

さて、2件目にしてあっさり粕汁を味わっております。 これまた有名な京橋の「まるしん」ですね さてこちらのお店、いつものごとくおひとり様で訪問したわけですが間口広い目横に長い店内ですがお客さんは店内の内壁に沿って走るカウンタでの立ち飲みスタイル…

ホワイティ探索、、、七ツ屋

さて大御所酒坊を通り過ぎて、ホワイティ梅田センターモール?まで行くと今度は泉の広場の方へ向かいますとありました。 「七ツ屋」いぜん朝酒でお邪魔したお店ですが、今回はちゃんと仕事帰りの一杯です。 さて、再度店構えを説明しますと間口は狭い目です…

粕汁を求めて、、、、その1(大御所酒坊)

この季節、、、いや、、、もう少し早くから、、、粕汁を飲みたい衝動が収まらない 最近の食に対する趣向ですがタンメンや粕汁など少し大阪ではお店を探しにくい食べ物が好きでして、、、 ネットとは便利、「大阪・粕汁」なんてキーワードで探すといくつかお…

銀座屋Go!

さてさて、電車通勤の唯一のメリット、「ちょっと呑んで帰る」がさく裂です。 さてさて、いつも言ってる銀座屋です いつも通り一人(涙)で来店、店の兄ちゃんも私の方をみて指を1本立てます そう、デフォルトでおひとり様と言う事がわかっているのですね で…

いやいや久しぶりにカチンときた!

電車通勤する私にとって、天王寺は通過駅、、、、 しかしその日はたまたま天王寺で用事があった為下車、ついでに一杯飲んでいこう! と立ち寄ったお店が「すゑひろ」北口を出て横断歩道を渡らずに東へ行くとあります昭和の食堂をそのまま行くタイプ 古いたた…

粕汁なんて汁物は、、、、美味いじゃないか!!

子供のころ大嫌いだった料理、、粕汁 酒粕のうまさが1ミクロンもわからなかった年齢に加えて母親の粕汁が微妙だったという相乗効果でまったくと言っていいほど食べれなかった。 ところが洋食店を営む(もう閉店しましたが)義父の作った粕汁のおいしい事!!…

ロクロクサンサンブーニーハットver2

冒険用品の店、言わずと知れた「ヨコザワテッパン」を世に広めたショップ ヨコザワテッパンを売りすぎてガッポリ儲けたこのお店は新店舗に引っ越したりしてウハウハ状態(いや、しりませんけど) その名の通り、冒険用品はもとよりフィッシングギア、機能性…

おでん好き

最近、朝夕がとてもひんやりしてきましたね 私は夏と冬とでは100対0で冬が好きなのですが、皆さんはどうでしょうか? なぜ好きか?と申しますと、まぁ 1、暑くない 2、汗をかかない 3、太っているのがばれない という感じですが、それにもまして大事なのが …

子供が大好きバターコーン

我が家でスクスク育つちびパンです。 パール金属のリッドも購入し、過剰なまでに過保護に育てた結果、、、、 今現在は何を調理しても焦げ付く気配すらありません。 素晴らしいフライパンになりつつあります。 こんなちびパンですが、子供大好きメニューにて…

無限麻辣湯再訪残念的結果(適当な中国語風タイトルです)

さて、ふざけたタイトルで申し訳ございません。 なかなかのおいしさだったので、今度は友人と3人で食べに行ったわけです。 それまで公式サイトを見ているとテレビで紹介されてからお客さんが押し寄せて臨時休業や具材終了、スープ終了による閉店などなかなか…

シンデレラフィット!!

シンデレラフィット! 意図しない組み合わせが専用設計のようにぴったりとフィットすることを言うらしい。 先日は新しい試みとしてサトウのごはんとレトルトカレー「明治 男の極旨黒カレー」を同時にトレック1400で湯煎して食べてみた。 何が新しい試みかと…

高井田系ってなんやねん!醤油ラーメン太麺って書けばいいじゃん!

まぁまぁ知ってる方も多いのかな? 麺屋7.5Hzというラーメン屋さん中華そばかな、、、ジャンルで分けると高井田系と言う事らしい 高井田ラーメン - Wikipedia 早い話が醤油ベースというか醤油味で極太の麺を使ったラーメンなのですけど、おいしいか?と聞か…

ちびパン発育状況!

さて、先日衝動買いしたちびパンですが、丁寧に丁寧に育てております。 過保護なくらいに丁寧に育てていますのでその状況をすこし、、、、 さて、最初に行ったのがシーズニングです。 まず中性洗剤でしっかり洗いまして火にかけます。 そのままフライパンを…

無限麻辣湯(難波)

堺筋、俗にいう日本橋(旧電気屋街)でPCパーツの購入の必要があった為、魔法のレストランで紹介された無限麻辣湯に行ってきました。 基本的に辛いものが好き、山椒が好き、麺類が好きと言う事でぴったり! 行ってみると満席で名前を書いて店先で待つことに…

沼、再び、、、ちびパン編

衝動的に購入したユニフレーム、、ちびパン!! さてさて、ここに至った経緯を手短にお話ししましょう。 常々、シングルバーナーやネイチャーストーブ、ウッドバーニングストーブなどで使える調理器具を模索しております。 条件としては ・軽量(持ち運びや…

おしゃれ?ミニマム?、、、おれには無理かな、、、、

最近、にわかにキャンプブームと言われております。 少し否定的な意見ですが個人の見解ですから気にしないでください いろいろなアウトドアサイトでいろいろ紹介されています おしゃれなキャンプサイト、凝った料理をつくる為の重そうな調理器具・食器類、グ…

ヒマラヤ ピンク 岩塩 うまし!

外で肉を焼く際にいつも持ち出す調味料で一悩みする。 ・黒瀬スパイス ・ミニマヨネーズ ・100均のマジックソルト2種類(ガーリックが入ったものと、そうでないもの) ・醤油(押すと出る生タイプのやつ) ・ポン酢(いつも小さな便に移し替えて使う分だけ持…

ソリッドステーク最強!説

さて、猛暑BBQの為におおさかキャンパルにて購入しましたポール用ペグとガイロープ スノーピークスのソリッドステーク20cm×4本とコールマンのガイロープ3m×4本です。 とりあえず何も考えずにガイロープ買っちゃいましたが2mのポールで1.5倍の3mだと…

おおさかキャンパルおやすみでした~

前回の記事にておおさかキャンパルにソリッドステークを、、、とお話ししましたが、 あれはとてもリアルタイムな記事だったわけです そしてGoogle先生は営業中となっていたのですがお店はしっかりと定休日でした。 _| ̄|○ と言う事で、家でゆっくりとビール…

猛暑BBQ計画!

猛暑の中、BBQに行く計画を立てております。 せっかくのお休みですから、いつまで一緒に遊んでくれるかわかりませんし、、 と言う事で会社の同僚を誘って服部緑地でBBQ大会 私、娘、同僚、娘、息子、同僚の大人3人子供3人ですね。 ですが当日は猛暑を予測し…

サンデードライバーは本当に迷惑、、、(偏見は承知してます)

日曜日、太秦映画村に子供を連れて行ってきました。大阪北部に住んでいる私ではありますが、生まれて一度も行ったことがありません。逆に行きたいと思ったこともありませんでしたが、マツコの知らない世界で紹介されたお化け屋敷に行ってみたいという娘の希…

七ツ屋 ホワイティ店 辛口注意

さて平日月曜日の午前10時、ひょんなことからお休みとなったので朝から一杯やりに行きました。 梅田では朝酒は大阪屋か七ツ屋ぐらいしか知らない、ましてやリーズナブルなのは七ツ屋! と言う事で七ツ屋に突入しました。 私が行くと常連さんが4~5人だけ、…

厳選食材!!!

うざい件名ですいません。 なにも良い食材を厳選という意味ではありません。 ソロBBQ でデイキャンプの場合、朝、昼、間食 夕食(少ない目、家で晩酌するので)という食事、間食の為の食材をどの程度用意していけばおなかも満足し、持ち帰り食材も少なく無駄…

これで私もおしゃれキャンパーの仲間入り!!!

馬鹿な見出しで申し訳ございません。 実は先日大規模なBBQを企画しまして、大人子供合わせて20人ぐらいかな(それほど大規模でもない、、) その際に、私用で参加できないにも関わらず道具を貸してくれたり、運搬の車だけ出してくれたりととてもありがたい友…

ユニフレームの焚き火テーブルを買ったよ!! その1

前回の記事はかなりどよ~んとした感じでした、申し訳ないです。 たまに闇に落ちる事がありますのでご容赦下さい。 さて、ここにきて「え?いまごろ?」などという声が聞こえてきそうですが、正直良さがわからなかったんです。 決め手となったのは重量です、…

心が疲れているのかも、、、

もともとの性格が心配性という事もあります。 そして、ダメ人間という事でもあります。 この二つが重なると、馬鹿な事をして死ぬほど後悔し、それが原因で最悪の結果に見舞われるという妄想がループ思考する事でどんどん負の闇に落ちていき一人で心の中でパ…

家鉄板呑み

さて、最近仕事が嫌で休みが待ち遠しいのですが、休みになるとキャンプ道具を家の使うという本末転倒な酔いどれおっさんです。 さて以前にもお話ししましたが、家で鉄板を使う際は使用するコンロ以外は五徳を外しバーナー部分をアルミホイルでカバー、コンロ…