熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

ちょっと改良してみたけれど、、、

さて走りに関する事ではなく、リアキャリアに乗っかってる黒い鉄の箱の取付方法を変更してみました。 プレスカブキャリアを備えたプレスカブは黒い箱を乗せるには十分な大きさだが、取付キットがなかなかうまくいかない。 それでも長穴加工を施したりしてが…

なにかおかしい、、、、

みなさん朝ドラ「半分、青い。」見てますでしょうか? 鈴愛の子役、矢崎由紗がとても私の娘に似ている(家族で私だけがそう言っている)ので左耳の聴力が失われたときに、それでも気丈にふるまっている演技を見て号泣してしまいました。 この記事を書いてい…

ツアラーカブ ドレスアップパーツ

本日もエクストリーム帰宅(ちょっと意味が違う)の為にスーパープレスカブで出勤です。 スタートダッシュがジョギングの高齢者に引き離される、最高速でもロードバイクを振り切れないと言う点を除けばとても良いバイクです。 ですが見た目の業者感は否めな…

自転車のパンク修理

さて、パンクした自転車を直したくていろいろ奔走しておりました。 自分で直せばいいわけですが、安くで治るなら手間なしとばかりに思案しておりました。 松屋町通りを南下しておりますと何軒か自転車屋があります。 決まったようにパンク修理300円!安い!…

「直撃LIVE グッディ!」たまたま見たけど二度と見ない

さて相撲界では貴乃花親方のブーメラン騒動で大賑わいです。 自分の部屋は示談したので警察に被害届出さないという最悪の幕引きで今後の動向がどうなるか不安です。 さて「直撃LIVE グッディ!」という番組を祝日だったのでたまたま見てしまいました。 この…

明星 中華三昧 赤坂榮林 酸辣湯麺みーつけた!!

酸辣湯麺という麺料理をご存知ですか? 酸味・辛味のある餡状のスープの麺料理です。 それはそれは本格的な中華料理店に行けばいつでも食べれると思いますが、我々庶民の味方町中華にはなかなかないものです。 カップの春雨はよく売っていますのでよく買うの…

今年最後の粕汁、、、豚肉も一緒に、、、

さて、今年の残冬?残寒?も終わりに近づいていますね 私の大好きなあったかかす汁が楽しめるのも残りわずかとなりまして、今日はお安く買った豚肉とトン汁用根菜セットでかす汁を作って冬を楽しみたいと思います。 その前に安い豚肉があったのでそいつを焼…

カブ フロントブレーキシューを交換(写真無し)

最近年のせいか記録用の写真を撮る余裕がない、、 フロントブレーキシュー交換、前日からWEBで情報を検索し頭の中で段取りをシュミレーションし一切無駄のない作業手順が完成している。 写真が無くてもわかるように詳細にレポートする 必要な道具は17と13だ…

カブツアラー計画

わが愛車プレスカブ、正確にはAA01 FI プレスカブと言えばわかりやすいでしょうか? 「あぁ、なが~いカブの歴史の中で最も非力なモデルですね」という具合に、、涙 しかもFIなどという近代装置が付いたおかげでエンジンスワップも思うようにいかない 馬力は…

昨今の角界の不祥事について思ったこと(主観)

最初にザクっと説明しますと、私は相撲がまぁまぁ好きです、昔のほうが面白かった気がしますが、、、 アラフィフの私が学生時代から楽しみに読んでいた漫画に「のたり松太郎」ちばてつや先生の漫画である。 他にも「あしたのジョー」や「おれは鉄平」という…

iPhoneのバッテリー交換プログラム対応に対して不満を言ったら反論コメント頂きました~

yakinikujunkie.hatenablog.com yakinikujunkie.hatenablog.comというという今まさにアップルの疑惑の発端となる問題に対して書いた記事ですが、一つ目の記事でわずかながら反論コメントを頂いております。 二つ目の記事を読まれたかどうかは不明ですが一つ…

寒空の下、外で鍋料理が食べたい衝動が止まらない

最近、とても寒い日が続いていますがこうなってくると鍋料理が恋しくなります。 はっきり言って寒空の下、それなりに着込んで鍋料理を食べるというのをやりたくて仕方がありません。 当然コスパから駐車場代のかからないプレスカブに積載できるパッキングを…

こういうことを堂々と言っちゃう国になってきたか、、、「<財務省>公用メール「60日廃棄」継続 システム更新後も」

なにやら空恐ろしい感じがしてなりません。 堂々と証拠隠滅しますよって公言するわけですから、理由はサーバー容量だそうです。 湯水のように予算(税金)を使ってとっても大事なメールシステムに使うお金がないとの事。(きっと微々たる費用) でも重要なメ…

Wizardry#1が今でも最高のゲームと思っている その5

時は流れてWindows全盛期、、、Diablo2、リネージュ2なんかも少しやったウルティマオンラインなんていう懐かしいタイトルもオンラインゲームとして頑張っていたが、ふとした中古ソフト屋さんで見つけたWizardryコレクション PC-98版を収録とありました当時は…

Wizardry#1が今でも最高のゲームと思っている その4

Wizを卒業した私はゲームからしばらく離れることになります。といいますのがパソコンが我が家からなくなるからです。当時パソコンはとても高価でしてしかも仕事と関係のない趣味でパソコンを使うにはそれなりの覚悟が必要だったのです。 次に我が家にPCが来…

Wizardry#1が今でも最高のゲームと思っている その3

この辺でWizardryについて少し説明を、、、、前回お話しましたが、レベルアップの強くなるという事がほかのゲームと少し違う意味を持つのです。キャラクターのレベルアップと同時にユーザーもレベルアップしていきます。呪文のタイピングスピード、解呪(デ…

さて、前回のコメントに書いた通り

ベッキーからコメントが発表されました。 www.oricon.co.jp前回コメント書いた通りです。 さて、この状況を自分の事のように置き換えてさんざん非難してきた、また非難をする人を支持してきた方はどのように考えているのでしょうか? これから恥ずかしくてコ…

ガキの使いやあらへんで 絶対に笑ってはいけない アメリカンポリス24時 笑った~

いろいろ論争を巻き起こしているガキ使ですが、私は単純に面白見させていただきました。 ところがなんにでも反応する人がいるもので、、、、 ・浜ちゃんのエディマーフィーの扮装が黒人に対する人権差別だ! ・ベッキーへのタイキックはパワハラだ! という…

Wizardry#1が今でも最高のゲームと思っている その2

さて、何とか高校受験も終わり3流公立高校へもぐりこんだ私はそれまで楽しめなかったいろんなゲームをやり始めます。 メルヘンベール、エリシュオン、レリクス、マーダークラブ(めちゃ面白かった)、マンハッタンレクイエム、破邪の封印、ウィングマン、テ…

Wizardry#1が今でも最高のゲームと思っている その1

Wizardryというゲーム、、、についてちょっと書きたいと思いますこれに関してはかなりの思い入れがあり、また関係ないような事も書いてしまいますがご了承ください このゲームは今から35年以上前にAppleⅡというマシンで動くゲームとして発表されました。ちな…

iPhone意図的に性能を低下させる!

さて年末の忙しい時期にとんでもない事が発覚しました。 AppleがiPhoneの性能を意図的に下げていたという事です。 公式発表では「バッテリーの劣化がある一定レベルに達するとCPUの周波数を下げて性能を落とすことで突然のシャットダウンを回避していた。」 …

魚系粕汁に挑戦、、、、

好きが高じて挑戦です きっかけは仕事帰りによったスーパーで鯛のアラと鮭のアラが閉店間際の為、半額になっていた事です。 まぁスタンダードは鮭のアラ、ブリのアラなんかもありですが鯛のアラだと出汁がちょっと上品になりすぎるかなと思いましたので両方…

七津屋 ホワイティ梅田店で一人忘年会

けっして寂しいわけではありません。 少し飲みたかったので勝手に忘年会と名付けただけです。 変に釈明すると余計にかわいそうに見えるのでこのへんでやめておきます さて、何度かお世話になっているホワイティの七津屋ですね。 リーズナブルでおでんが1年…

アウトドアグッズの収納について、、、

さて、何度か写真に見切れて映っていたこともあるので私がアウトドアグッズをどのように収納しているかはご存知かもしれません。 ええ、ダイソーで300円で買った買い物かごです。 メリットは細かいゴミが網の隙間から落ちていくということでほこりがあま…

京橋2軒目、定番「岡室酒店直売所」

さてさて、何度もお邪魔してます、そしていつ行ってもいっぱいでなかなか複数人では入りにくいお店でもあります 「岡室酒店直売所」今ちゃんの「実は・・・」でよく登場するこのお店、千鳥がロケするときに必ず来てるみたいですが、その時にいつも映る常連さ…

粕汁を求めて、、、、その2(まるしん)

さて、2件目にしてあっさり粕汁を味わっております。 これまた有名な京橋の「まるしん」ですね さてこちらのお店、いつものごとくおひとり様で訪問したわけですが間口広い目横に長い店内ですがお客さんは店内の内壁に沿って走るカウンタでの立ち飲みスタイル…

ホワイティ探索、、、七ツ屋

さて大御所酒坊を通り過ぎて、ホワイティ梅田センターモール?まで行くと今度は泉の広場の方へ向かいますとありました。 「七ツ屋」いぜん朝酒でお邪魔したお店ですが、今回はちゃんと仕事帰りの一杯です。 さて、再度店構えを説明しますと間口は狭い目です…

粕汁を求めて、、、、その1(大御所酒坊)

この季節、、、いや、、、もう少し早くから、、、粕汁を飲みたい衝動が収まらない 最近の食に対する趣向ですがタンメンや粕汁など少し大阪ではお店を探しにくい食べ物が好きでして、、、 ネットとは便利、「大阪・粕汁」なんてキーワードで探すといくつかお…

銀座屋Go!

さてさて、電車通勤の唯一のメリット、「ちょっと呑んで帰る」がさく裂です。 さてさて、いつも言ってる銀座屋です いつも通り一人(涙)で来店、店の兄ちゃんも私の方をみて指を1本立てます そう、デフォルトでおひとり様と言う事がわかっているのですね で…

いやいや久しぶりにカチンときた!

電車通勤する私にとって、天王寺は通過駅、、、、 しかしその日はたまたま天王寺で用事があった為下車、ついでに一杯飲んでいこう! と立ち寄ったお店が「すゑひろ」北口を出て横断歩道を渡らずに東へ行くとあります昭和の食堂をそのまま行くタイプ 古いたた…