熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

トラベラーズノート、ダイアリー(MONTHLY)更新!

毎年恒例になっていますたぶん結構な年数を使ってきているトラベラーズノートのダイアリー(MONTHLY)を買い換えました。 そもそもトラベラーズノートとは一枚皮を二つ折りにしてその間に好みのリフィル(ノートのようなもの)をゴムで止めるという凡そ手帳と…

正式には黄ぃそばと発音します、、、、うそです 南海そば

早朝の朝ごはんといえば立ち食いソバ(うどん)となるわけです。 マックなんてフワッとしたものは食べません。 米か麺で確定なのですが、その中でもいくつか選択肢がありまして まず「つるまる」これはフジオフードが経営してます。 つぎに「天王寺うどん」J…

塩ラーメンって難しいとおもうわぁ

さて、最近頻繁に目を通しているラーメンブログにて発見したビジュアルが私好みのお店、東住吉区にある「岡ほし」!なにやら美味しんぼに出てくるお店のような名前ですが、少しマイナーな地域にある小さなお店です。 さて職場が近い事もあり、仕事がおわって…

オイル交換しました。いい感じです。

さてまだまだたまに真夏日がある10月ですがオイル交換しました。 前回からかなり間が空いてしまったのですが、なぜこんなに間が空いたのかというと理由は!!!蚊!!!マンションの中庭は植え込みがあるのですがそこに蚊がいっぱいいるのです。 私は蚊が大…

単純な名刺管理ソフトってないかね?

「Wantedly People」「Eight」どちらも優れた名刺管理ソフトです カメラでパシャリ!とするだけで名刺をビジュアルと共にデータ化 検索も簡単、管理も簡単、場所も取らずに、無くすこともない とっても便利だなぁ しかし不安がある、勝手にURLで公開したり、…

iPadとそのケース(カバー)について

我が家にはiPadが2つある、、、新旧のiPadを新は私、旧は子供たちが使っているわけだが、、、、その事についてお話ししたい 旧iPadは4Gen16GB(第4世代)新iPadは5Gen128GB(第5世代)と1世代しか変わんないじゃん と思われるかもしれませんが4Genと5Genの間…

近頃のカブ、テール球が切れたよ、、

さて、給油警告ランプの表示でハイオク満タン! 走行距離 前回給油時 23420.6km 今回給油時 23555.6km で走行距離が135km、ハイオクが1.88L(¥303-) で燃費が71.81km/L、、、通常運用と考えてもとても経済的です。 そしてそのカブで十三大橋を渡っ…

トランプ政権

「トランプ大統領は何を考えているかわからない?」よく言われています。 ツイッターでの発言や、恫喝、懐柔、、、、手を変え品を変え、、、 しかしちょっと考えてみると、そういうキャラ作りではないのか?と思う時があります 何を言い出すかわからない、何…

さぁソロ焼肉!!ごぶさた~ヨコザワテッパン

焼肉を食べたい、正確には焼肉定食を食べたい。 ジェットスロウ 冒険用品 ヨコザワテッパン(横沢鉄板) A5サイズ 出版社/メーカー: 無名 メディア: その他 この商品を含むブログを見る ジェットスロウ 冒険用品 ST-310用 シャネツプレート 「ヨコザワの盾」…

スープ生活再び、、、、プラス、休肝日

さて、涼しくなってきたのでスープ生活の復活です。 復活1日目は茗荷入りスープです。 茗荷がいつも行くスーパーでかなり安く購入できました、私は茗荷が好きでして細切りにおかかポン酢で酒の肴に抜群!ですが休肝日という事もありスープの具材にしまいした…

断酒、、、立川断酒、、、怒られる?

タイトルにくだらない事を書きました、談志ファンの皆様申し訳ございません。 ちなみに私は3代目古今亭志ん朝が好きです。(談志さんとは同世代ですね) 「井戸の茶碗」とかとても面白いですね さて断酒といっても2日程度なのですが、毎日呑む人は2日抜かな…

冷やしラーメンってどうだろう、、、?

私は飲食に関してあまり好意的に書かない。 どちらかといえば不満をメインに文章を書く、、なぜなら私のような馬鹿舌が手放しで満足できるような料理(店)はどこにでもあると考えているからです。 にも拘わらず不満タラタラで文章を書くのは満足できていな…

不定期酒場放浪記(辛口コメント):酒の奥田

不定期といいつつも書き始めると連投! 天満は「酒の奥田」です超有名大箱立ち飲み店ですが、昔は良い店でしたが最近はあまり良い印象はありません。 以前にも書いた通りテーブル席を陣取るとそこを担当する女性(高齢)店員がなんとかオススメ料理を注文さ…

カブの燃費と大阪居酒屋放浪記(辛口コメント!怒らないでね)

さて、快適に走っております私の(風防が)ハーレーのようなプレスカブ 特段気になるところもなく快適に過ごしております まぁ気になるところはあるのですがこれは贅沢というもの、しかし書くだけ書きますと ・さびないとても静かなマフラーがあればほしい(…

ベアリングがゴリゴリしていると精神衛生上よろしくない、、、!

さて何かと汎用スーパーカブと違って(新聞配達)専用プレスカブは情報が少ない なぜなら、この業者感あふれる車両を仕事以外に楽しむユーザーは非常に少なく、又そのユーザーの中で非常にニーズの少ないプレスカブの情報をネットで配信するという素敵な輩は…

一応の完成形とする、、、、

さて、これでかれこれ4回目かなこれを発注するのは、、、、アウスタ、タイカブ風リアサスペンションB級品!!! 歴代カブにほぼ標準装備されてきたアウスタの一品、私のデファクトスタンダード 非常に低いレベルでバランスが取れているのが私の理想です そも…

暑い、、、、こんな日にオイル交換したら死ぬ、、、、

さて、のびのびになっていたオイル交換を行いました。 約束通りチェーンスライダー的なものも交換しましたが、、、その詳細を簡単に説明します。 まずオイル交換、、、ホンダG2が届いたわけですが直近でオイル交換したG1がまだ400mlも残っています 「ウィス…

拍子抜け、、、、シート下の吸盤ラバー

さてWEB情報をあさっておりますと、なかなかの難関と称されるシート下の吸盤ゴムの交換(経年劣化でひび割れを起こし、吸盤としての機能を果たさない) まず情報をまとめると ・外すのが大変硬い、、、、 ・はめるのがとても硬い という感じ(とても簡潔にま…

ついに!

ボアアップに匹敵する重要なチューニングを施しますよ !!! 16cm×16cmのカッティングシート、もちろんHTB製ですよ サイドカバーいっぱいいっぱい、本当は白の方が映えると思ったのですがやはり番組のオープニングカラーで蛍光オレンジ 走行中はずーっとオ…

プチメンテと土曜日のメンテ計画

ちょっとメンテナンス報告 ・50548-324-760 サイドスタンドゴム ・40545-001-000 スーパーカブ純正チェーンケースキャップ どちらも簡単に装着できるのでサクッと付け替えました。 あとシート下のラバー(吸盤のやつ)とチェーンスライダーは土曜日のオイル…

燃費報告とパーツ発注、、、、今日もスープ

さて前回の写真から計算しますと ほぼぴったりで140キロ走行です。 入ったガソリンが2.06リッターという事で67.96km/L、、、満タン法なので多少の誤差はあるにせよ、、ほぼリッター70kmとみて良いと思います。 私有地ですが普通に平地なら60km振り切…

プチメンテナンス計画と体重の変動

順調に続いていたスープダイエット?ですが、ここにきて問題が発生しております。 私はだいたい夜11頃からスープを仕込み初めて出来上がって朝冷めるまでに野菜にいい感じに熱が入りテロテロになって消化に良くおいしくなったところを再度熱を入れてそれをス…

今日もスープ、、、、その他、プラグ交換後の燃費など

イリジウムに変えてから絶好調のプレスカブですが、昨日大きな地震がありまして大阪市内の鉄道は軒並み運行見合わせで交通がマヒしてしまいました。 今日もスープ仕込みです。 クッパ的なものです レシピ、水900cc、いなばミックスビーンズドライ缶詰、トマ…

イリジウムプラグ By NGK

イリジウムプラグをamazon当日便にてお願いしました。 実は一番疑っていたのが燃料ポンプですねリコールがらみでいろいろ問題アリのようでしたが、車体番号がリコール対象になっていなかったので大丈夫かなと それでも急坂で2速失速、1速失速でおかしい、、…

新たなレシピというほどではありませんが、、、トマト

トマトスープ、、、夕食の定番でトマト色の赤い奴です。 トマトのトロミ酸味、根菜、鶏肉といった具材にチーズをかけて食べます。 とってもおいしいスープ(シチュー?)ですが今回のレシピはそれとは違います。 なぜなら洗うのが大変だから、、、チーズなん…

近状報告:ダイエットとかいろいろ

相変わらずスープダイエットで順調に緩やかに苦しむことなく体重減ですね。 がっつりダイエットと比べるとペースは緩やかですが、とても穏やかに進んでおります。 実際には3キロ減(これは常備されていた胃の内容物が大幅に減った事に加えて、スープダイエッ…

本日のスープ(中華風もやしスープ)

本日のスープは中華風です。 というのも切らしていた創味シャンタンDXをマンダイにて購入したので、簡単レシピですね。 鶏むね肉・もやし・玉ねぎ・ひよこ豆(水煮缶)・わかめスープの残り。 さて作り方です。 ・鶏むね肉に塩コショウをすり込み、鶏皮がは…

今日はレトルト豚汁

今日はスープジャーにレトルト豚汁をアツアツにして持ってきました。 スープジャーカバーも購入し、ますます保温性がアップといったところでしょうか、、 先日、失敗レシピとして豆乳スープの記事を書きましたが少しフォローをしておきますと味はとってもお…

失敗レシピ、豆乳スープ

さて基本的に肉は鶏肉を使い、野菜はなんでも系でスープを作って食べているわけですが、さて生まれて初めて豆乳スープ無調整濃厚豆乳を買ってきましたよ、手羽先、胸肉の次は手羽元です、、、鶏肉安し!!! しめじをワンパック購入して調理開始! まずバタ…

ダイエット?いや食生活改善?いやとりあえず痩せてみる

さて、私は結構太っている その私が「FIカブパワーね~」とか言うのは理不尽だ!と友人からクレームが来た。 何ならFIカブを不当に低い評価しているともいわれた。 それならば痩せてやるよ!!! と一発奮起で、、、、、 まず薬漬け計画、ナイシトールをたく…