熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

暑い、、、、こんな日にオイル交換したら死ぬ、、、、

さて、のびのびになっていたオイル交換を行いました。 約束通りチェーンスライダー的なものも交換しましたが、、、その詳細を簡単に説明します。 まずオイル交換、、、ホンダG2が届いたわけですが直近でオイル交換したG1がまだ400mlも残っています 「ウィス…

拍子抜け、、、、シート下の吸盤ラバー

さてWEB情報をあさっておりますと、なかなかの難関と称されるシート下の吸盤ゴムの交換(経年劣化でひび割れを起こし、吸盤としての機能を果たさない) まず情報をまとめると ・外すのが大変硬い、、、、 ・はめるのがとても硬い という感じ(とても簡潔にま…

ついに!

ボアアップに匹敵する重要なチューニングを施しますよ !!! 16cm×16cmのカッティングシート、もちろんHTB製ですよ サイドカバーいっぱいいっぱい、本当は白の方が映えると思ったのですがやはり番組のオープニングカラーで蛍光オレンジ 走行中はずーっとオ…

プチメンテと土曜日のメンテ計画

ちょっとメンテナンス報告 ・50548-324-760 サイドスタンドゴム ・40545-001-000 スーパーカブ純正チェーンケースキャップ どちらも簡単に装着できるのでサクッと付け替えました。 あとシート下のラバー(吸盤のやつ)とチェーンスライダーは土曜日のオイル…

燃費報告とパーツ発注、、、、今日もスープ

さて前回の写真から計算しますと ほぼぴったりで140キロ走行です。 入ったガソリンが2.06リッターという事で67.96km/L、、、満タン法なので多少の誤差はあるにせよ、、ほぼリッター70kmとみて良いと思います。 私有地ですが普通に平地なら60km振り切…

プチメンテナンス計画と体重の変動

順調に続いていたスープダイエット?ですが、ここにきて問題が発生しております。 私はだいたい夜11頃からスープを仕込み初めて出来上がって朝冷めるまでに野菜にいい感じに熱が入りテロテロになって消化に良くおいしくなったところを再度熱を入れてそれをス…

今日もスープ、、、、その他、プラグ交換後の燃費など

イリジウムに変えてから絶好調のプレスカブですが、昨日大きな地震がありまして大阪市内の鉄道は軒並み運行見合わせで交通がマヒしてしまいました。 今日もスープ仕込みです。 クッパ的なものです レシピ、水900cc、いなばミックスビーンズドライ缶詰、トマ…

イリジウムプラグ By NGK

イリジウムプラグをamazon当日便にてお願いしました。 実は一番疑っていたのが燃料ポンプですねリコールがらみでいろいろ問題アリのようでしたが、車体番号がリコール対象になっていなかったので大丈夫かなと それでも急坂で2速失速、1速失速でおかしい、、…

新たなレシピというほどではありませんが、、、トマト

トマトスープ、、、夕食の定番でトマト色の赤い奴です。 トマトのトロミ酸味、根菜、鶏肉といった具材にチーズをかけて食べます。 とってもおいしいスープ(シチュー?)ですが今回のレシピはそれとは違います。 なぜなら洗うのが大変だから、、、チーズなん…

近状報告:ダイエットとかいろいろ

相変わらずスープダイエットで順調に緩やかに苦しむことなく体重減ですね。 がっつりダイエットと比べるとペースは緩やかですが、とても穏やかに進んでおります。 実際には3キロ減(これは常備されていた胃の内容物が大幅に減った事に加えて、スープダイエッ…

本日のスープ(中華風もやしスープ)

本日のスープは中華風です。 というのも切らしていた創味シャンタンDXをマンダイにて購入したので、簡単レシピですね。 鶏むね肉・もやし・玉ねぎ・ひよこ豆(水煮缶)・わかめスープの残り。 さて作り方です。 ・鶏むね肉に塩コショウをすり込み、鶏皮がは…

今日はレトルト豚汁

今日はスープジャーにレトルト豚汁をアツアツにして持ってきました。 スープジャーカバーも購入し、ますます保温性がアップといったところでしょうか、、 先日、失敗レシピとして豆乳スープの記事を書きましたが少しフォローをしておきますと味はとってもお…

失敗レシピ、豆乳スープ

さて基本的に肉は鶏肉を使い、野菜はなんでも系でスープを作って食べているわけですが、さて生まれて初めて豆乳スープ無調整濃厚豆乳を買ってきましたよ、手羽先、胸肉の次は手羽元です、、、鶏肉安し!!! しめじをワンパック購入して調理開始! まずバタ…

ダイエット?いや食生活改善?いやとりあえず痩せてみる

さて、私は結構太っている その私が「FIカブパワーね~」とか言うのは理不尽だ!と友人からクレームが来た。 何ならFIカブを不当に低い評価しているともいわれた。 それならば痩せてやるよ!!! と一発奮起で、、、、、 まず薬漬け計画、ナイシトールをたく…

パワーアップ

FIカブは馬力も低く、良い所が少ないのですが、唯一のほかのカブエンジンと違うのが発電容量の大きさなのです。 インジェクションを含む補器類を動作させるためにキャブカブと違ってかなり大きなダイナモがのっかっています。 こいつのおかげでテールランプ…

ちょっと改良してみたけれど、、、

さて走りに関する事ではなく、リアキャリアに乗っかってる黒い鉄の箱の取付方法を変更してみました。 プレスカブキャリアを備えたプレスカブは黒い箱を乗せるには十分な大きさだが、取付キットがなかなかうまくいかない。 それでも長穴加工を施したりしてが…

なにかおかしい、、、、

みなさん朝ドラ「半分、青い。」見てますでしょうか? 鈴愛の子役、矢崎由紗がとても私の娘に似ている(家族で私だけがそう言っている)ので左耳の聴力が失われたときに、それでも気丈にふるまっている演技を見て号泣してしまいました。 この記事を書いてい…

ツアラーカブ ドレスアップパーツ

本日もエクストリーム帰宅(ちょっと意味が違う)の為にスーパープレスカブで出勤です。 スタートダッシュがジョギングの高齢者に引き離される、最高速でもロードバイクを振り切れないと言う点を除けばとても良いバイクです。 ですが見た目の業者感は否めな…

自転車のパンク修理

さて、パンクした自転車を直したくていろいろ奔走しておりました。 自分で直せばいいわけですが、安くで治るなら手間なしとばかりに思案しておりました。 松屋町通りを南下しておりますと何軒か自転車屋があります。 決まったようにパンク修理300円!安い!…

「直撃LIVE グッディ!」たまたま見たけど二度と見ない

さて相撲界では貴乃花親方のブーメラン騒動で大賑わいです。 自分の部屋は示談したので警察に被害届出さないという最悪の幕引きで今後の動向がどうなるか不安です。 さて「直撃LIVE グッディ!」という番組を祝日だったのでたまたま見てしまいました。 この…

明星 中華三昧 赤坂榮林 酸辣湯麺みーつけた!!

酸辣湯麺という麺料理をご存知ですか? 酸味・辛味のある餡状のスープの麺料理です。 それはそれは本格的な中華料理店に行けばいつでも食べれると思いますが、我々庶民の味方町中華にはなかなかないものです。 カップの春雨はよく売っていますのでよく買うの…

今年最後の粕汁、、、豚肉も一緒に、、、

さて、今年の残冬?残寒?も終わりに近づいていますね 私の大好きなあったかかす汁が楽しめるのも残りわずかとなりまして、今日はお安く買った豚肉とトン汁用根菜セットでかす汁を作って冬を楽しみたいと思います。 その前に安い豚肉があったのでそいつを焼…

カブ フロントブレーキシューを交換(写真無し)

最近年のせいか記録用の写真を撮る余裕がない、、 フロントブレーキシュー交換、前日からWEBで情報を検索し頭の中で段取りをシュミレーションし一切無駄のない作業手順が完成している。 写真が無くてもわかるように詳細にレポートする 必要な道具は17と13だ…

カブツアラー計画

わが愛車プレスカブ、正確にはAA01 FI プレスカブと言えばわかりやすいでしょうか? 「あぁ、なが~いカブの歴史の中で最も非力なモデルですね」という具合に、、涙 しかもFIなどという近代装置が付いたおかげでエンジンスワップも思うようにいかない 馬力は…

昨今の角界の不祥事について思ったこと(主観)

最初にザクっと説明しますと、私は相撲がまぁまぁ好きです、昔のほうが面白かった気がしますが、、、 アラフィフの私が学生時代から楽しみに読んでいた漫画に「のたり松太郎」ちばてつや先生の漫画である。 他にも「あしたのジョー」や「おれは鉄平」という…

iPhoneのバッテリー交換プログラム対応に対して不満を言ったら反論コメント頂きました~

yakinikujunkie.hatenablog.com yakinikujunkie.hatenablog.comというという今まさにアップルの疑惑の発端となる問題に対して書いた記事ですが、一つ目の記事でわずかながら反論コメントを頂いております。 二つ目の記事を読まれたかどうかは不明ですが一つ…

寒空の下、外で鍋料理が食べたい衝動が止まらない

最近、とても寒い日が続いていますがこうなってくると鍋料理が恋しくなります。 はっきり言って寒空の下、それなりに着込んで鍋料理を食べるというのをやりたくて仕方がありません。 当然コスパから駐車場代のかからないプレスカブに積載できるパッキングを…

こういうことを堂々と言っちゃう国になってきたか、、、「<財務省>公用メール「60日廃棄」継続 システム更新後も」

なにやら空恐ろしい感じがしてなりません。 堂々と証拠隠滅しますよって公言するわけですから、理由はサーバー容量だそうです。 湯水のように予算(税金)を使ってとっても大事なメールシステムに使うお金がないとの事。(きっと微々たる費用) でも重要なメ…

Wizardry#1が今でも最高のゲームと思っている その5

時は流れてWindows全盛期、、、Diablo2、リネージュ2なんかも少しやったウルティマオンラインなんていう懐かしいタイトルもオンラインゲームとして頑張っていたが、ふとした中古ソフト屋さんで見つけたWizardryコレクション PC-98版を収録とありました当時は…

Wizardry#1が今でも最高のゲームと思っている その4

Wizを卒業した私はゲームからしばらく離れることになります。といいますのがパソコンが我が家からなくなるからです。当時パソコンはとても高価でしてしかも仕事と関係のない趣味でパソコンを使うにはそれなりの覚悟が必要だったのです。 次に我が家にPCが来…