熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

昨今の角界の不祥事について思ったこと(主観)

最初にザクっと説明しますと、私は相撲がまぁまぁ好きです、昔のほうが面白かった気がしますが、、、 アラフィフの私が学生時代から楽しみに読んでいた漫画に「のたり松太郎」ちばてつや先生の漫画である。 他にも「あしたのジョー」や「おれは鉄平」という…

iPhoneのバッテリー交換プログラム対応に対して不満を言ったら反論コメント頂きました~

yakinikujunkie.hatenablog.com yakinikujunkie.hatenablog.comというという今まさにアップルの疑惑の発端となる問題に対して書いた記事ですが、一つ目の記事でわずかながら反論コメントを頂いております。 二つ目の記事を読まれたかどうかは不明ですが一つ…

寒空の下、外で鍋料理が食べたい衝動が止まらない

最近、とても寒い日が続いていますがこうなってくると鍋料理が恋しくなります。 はっきり言って寒空の下、それなりに着込んで鍋料理を食べるというのをやりたくて仕方がありません。 当然コスパから駐車場代のかからないプレスカブに積載できるパッキングを…

こういうことを堂々と言っちゃう国になってきたか、、、「<財務省>公用メール「60日廃棄」継続 システム更新後も」

なにやら空恐ろしい感じがしてなりません。 堂々と証拠隠滅しますよって公言するわけですから、理由はサーバー容量だそうです。 湯水のように予算(税金)を使ってとっても大事なメールシステムに使うお金がないとの事。(きっと微々たる費用) でも重要なメ…

Wizardry#1が今でも最高のゲームと思っている その5

時は流れてWindows全盛期、、、Diablo2、リネージュ2なんかも少しやったウルティマオンラインなんていう懐かしいタイトルもオンラインゲームとして頑張っていたが、ふとした中古ソフト屋さんで見つけたWizardryコレクション PC-98版を収録とありました当時は…

Wizardry#1が今でも最高のゲームと思っている その4

Wizを卒業した私はゲームからしばらく離れることになります。といいますのがパソコンが我が家からなくなるからです。当時パソコンはとても高価でしてしかも仕事と関係のない趣味でパソコンを使うにはそれなりの覚悟が必要だったのです。 次に我が家にPCが来…

Wizardry#1が今でも最高のゲームと思っている その3

この辺でWizardryについて少し説明を、、、、前回お話しましたが、レベルアップの強くなるという事がほかのゲームと少し違う意味を持つのです。キャラクターのレベルアップと同時にユーザーもレベルアップしていきます。呪文のタイピングスピード、解呪(デ…

さて、前回のコメントに書いた通り

ベッキーからコメントが発表されました。 www.oricon.co.jp前回コメント書いた通りです。 さて、この状況を自分の事のように置き換えてさんざん非難してきた、また非難をする人を支持してきた方はどのように考えているのでしょうか? これから恥ずかしくてコ…

ガキの使いやあらへんで 絶対に笑ってはいけない アメリカンポリス24時 笑った~

いろいろ論争を巻き起こしているガキ使ですが、私は単純に面白見させていただきました。 ところがなんにでも反応する人がいるもので、、、、 ・浜ちゃんのエディマーフィーの扮装が黒人に対する人権差別だ! ・ベッキーへのタイキックはパワハラだ! という…

Wizardry#1が今でも最高のゲームと思っている その2

さて、何とか高校受験も終わり3流公立高校へもぐりこんだ私はそれまで楽しめなかったいろんなゲームをやり始めます。 メルヘンベール、エリシュオン、レリクス、マーダークラブ(めちゃ面白かった)、マンハッタンレクイエム、破邪の封印、ウィングマン、テ…

Wizardry#1が今でも最高のゲームと思っている その1

Wizardryというゲーム、、、についてちょっと書きたいと思いますこれに関してはかなりの思い入れがあり、また関係ないような事も書いてしまいますがご了承ください このゲームは今から35年以上前にAppleⅡというマシンで動くゲームとして発表されました。ちな…

iPhone意図的に性能を低下させる!

さて年末の忙しい時期にとんでもない事が発覚しました。 AppleがiPhoneの性能を意図的に下げていたという事です。 公式発表では「バッテリーの劣化がある一定レベルに達するとCPUの周波数を下げて性能を落とすことで突然のシャットダウンを回避していた。」 …

魚系粕汁に挑戦、、、、

好きが高じて挑戦です きっかけは仕事帰りによったスーパーで鯛のアラと鮭のアラが閉店間際の為、半額になっていた事です。 まぁスタンダードは鮭のアラ、ブリのアラなんかもありですが鯛のアラだと出汁がちょっと上品になりすぎるかなと思いましたので両方…

七津屋 ホワイティ梅田店で一人忘年会

けっして寂しいわけではありません。 少し飲みたかったので勝手に忘年会と名付けただけです。 変に釈明すると余計にかわいそうに見えるのでこのへんでやめておきます さて、何度かお世話になっているホワイティの七津屋ですね。 リーズナブルでおでんが1年…

アウトドアグッズの収納について、、、

さて、何度か写真に見切れて映っていたこともあるので私がアウトドアグッズをどのように収納しているかはご存知かもしれません。 ええ、ダイソーで300円で買った買い物かごです。 メリットは細かいゴミが網の隙間から落ちていくということでほこりがあま…

京橋2軒目、定番「岡室酒店直売所」

さてさて、何度もお邪魔してます、そしていつ行ってもいっぱいでなかなか複数人では入りにくいお店でもあります 「岡室酒店直売所」今ちゃんの「実は・・・」でよく登場するこのお店、千鳥がロケするときに必ず来てるみたいですが、その時にいつも映る常連さ…

粕汁を求めて、、、、その2(まるしん)

さて、2件目にしてあっさり粕汁を味わっております。 これまた有名な京橋の「まるしん」ですね さてこちらのお店、いつものごとくおひとり様で訪問したわけですが間口広い目横に長い店内ですがお客さんは店内の内壁に沿って走るカウンタでの立ち飲みスタイル…

ホワイティ探索、、、七ツ屋

さて大御所酒坊を通り過ぎて、ホワイティ梅田センターモール?まで行くと今度は泉の広場の方へ向かいますとありました。 「七ツ屋」いぜん朝酒でお邪魔したお店ですが、今回はちゃんと仕事帰りの一杯です。 さて、再度店構えを説明しますと間口は狭い目です…

粕汁を求めて、、、、その1(大御所酒坊)

この季節、、、いや、、、もう少し早くから、、、粕汁を飲みたい衝動が収まらない 最近の食に対する趣向ですがタンメンや粕汁など少し大阪ではお店を探しにくい食べ物が好きでして、、、 ネットとは便利、「大阪・粕汁」なんてキーワードで探すといくつかお…

銀座屋Go!

さてさて、電車通勤の唯一のメリット、「ちょっと呑んで帰る」がさく裂です。 さてさて、いつも言ってる銀座屋です いつも通り一人(涙)で来店、店の兄ちゃんも私の方をみて指を1本立てます そう、デフォルトでおひとり様と言う事がわかっているのですね で…

いやいや久しぶりにカチンときた!

電車通勤する私にとって、天王寺は通過駅、、、、 しかしその日はたまたま天王寺で用事があった為下車、ついでに一杯飲んでいこう! と立ち寄ったお店が「すゑひろ」北口を出て横断歩道を渡らずに東へ行くとあります昭和の食堂をそのまま行くタイプ 古いたた…

粕汁なんて汁物は、、、、美味いじゃないか!!

子供のころ大嫌いだった料理、、粕汁 酒粕のうまさが1ミクロンもわからなかった年齢に加えて母親の粕汁が微妙だったという相乗効果でまったくと言っていいほど食べれなかった。 ところが洋食店を営む(もう閉店しましたが)義父の作った粕汁のおいしい事!!…

ロクロクサンサンブーニーハットver2

冒険用品の店、言わずと知れた「ヨコザワテッパン」を世に広めたショップ ヨコザワテッパンを売りすぎてガッポリ儲けたこのお店は新店舗に引っ越したりしてウハウハ状態(いや、しりませんけど) その名の通り、冒険用品はもとよりフィッシングギア、機能性…

おでん好き

最近、朝夕がとてもひんやりしてきましたね 私は夏と冬とでは100対0で冬が好きなのですが、皆さんはどうでしょうか? なぜ好きか?と申しますと、まぁ 1、暑くない 2、汗をかかない 3、太っているのがばれない という感じですが、それにもまして大事なのが …

子供が大好きバターコーン

我が家でスクスク育つちびパンです。 パール金属のリッドも購入し、過剰なまでに過保護に育てた結果、、、、 今現在は何を調理しても焦げ付く気配すらありません。 素晴らしいフライパンになりつつあります。 こんなちびパンですが、子供大好きメニューにて…

無限麻辣湯再訪残念的結果(適当な中国語風タイトルです)

さて、ふざけたタイトルで申し訳ございません。 なかなかのおいしさだったので、今度は友人と3人で食べに行ったわけです。 それまで公式サイトを見ているとテレビで紹介されてからお客さんが押し寄せて臨時休業や具材終了、スープ終了による閉店などなかなか…

シンデレラフィット!!

シンデレラフィット! 意図しない組み合わせが専用設計のようにぴったりとフィットすることを言うらしい。 先日は新しい試みとしてサトウのごはんとレトルトカレー「明治 男の極旨黒カレー」を同時にトレック1400で湯煎して食べてみた。 何が新しい試みかと…

高井田系ってなんやねん!醤油ラーメン太麺って書けばいいじゃん!

まぁまぁ知ってる方も多いのかな? 麺屋7.5Hzというラーメン屋さん中華そばかな、、、ジャンルで分けると高井田系と言う事らしい 高井田ラーメン - Wikipedia 早い話が醤油ベースというか醤油味で極太の麺を使ったラーメンなのですけど、おいしいか?と聞か…

ちびパン発育状況!

さて、先日衝動買いしたちびパンですが、丁寧に丁寧に育てております。 過保護なくらいに丁寧に育てていますのでその状況をすこし、、、、 さて、最初に行ったのがシーズニングです。 まず中性洗剤でしっかり洗いまして火にかけます。 そのままフライパンを…

無限麻辣湯(難波)

堺筋、俗にいう日本橋(旧電気屋街)でPCパーツの購入の必要があった為、魔法のレストランで紹介された無限麻辣湯に行ってきました。 基本的に辛いものが好き、山椒が好き、麺類が好きと言う事でぴったり! 行ってみると満席で名前を書いて店先で待つことに…