読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

ヨコザワテッパンとは、、、!

ヨコザワテッパンというものがありまして、、、、

そもそも私、デジアナ問わずガジェット好きです。

iPadトラベラーズノートなんかも好きで条件としては

・手になじむ

・飽きない(飽きっぽいのに条件に入れてしまった)

・年月を重ねるうちに味がでる

・美しい(機能美ってこと)

なのですが、このなんの変哲もないミニ鉄板で焼く肉が例えようもなくおいしそうでやられました

jetslow4wear.com

ところが、まぁまぁ高い、鉄板、やっとこ、こて、専用布袋という事でう~ん高いです

おまけに消費税、送料、手数料(カード、振り込み、代引き)なんかをいれると鉄の端切れの値段じゃなくなるわい、、、、じゃあアイデアだけ頂こう。

すいませんヨコザワさん

出入りの業者に発注しました。

さてシングルバーナーのゴトクの直径は200mm(SOTO ST-301を買った)ので丸鉄板で直径を203mmに設定、厚みはちょっと分厚い6mmにした。

ゴトクの上にぴったり収まる丸鉄板はなかなか良いですよ

本家は黒皮鉄板ですが、手に入れたのは酸洗い処理済み(黒皮を酸で洗ったもの)地金むき出しで早くシーズニングしないとサビそう(私は錆症ではないよ)、という事でシーズニングは家でやりました。

 

さて家庭用コンロで換気扇を全開にして始めます。

もちろん先に中性洗剤でしっかり洗ってます。

さて鉄板を火にかけると水分がスーッとなくなって少し青くなってきました。

それを過ぎると今度は茶色に変わっていきます(あくまで金属的な色変化であり焦げているわけではありません)

酸化被膜や防錆処理をしていないのでよく言う「すごい煙」はでません

全体が同じ色に落ち着いたのでいったん火を落とします

そこから冷ますのですが蓄熱量がすごくて全然冷めません

かなり待ってから再度中性洗剤で洗いまして再び火にかけます

同じく色が変化したのを待って、そこから火を止めて冷まします

今度は粗熱が取れたらキッチンペーパーでオリーブオイルを薄く何度も塗ります

そしてそのあと冷ましたら新聞紙にくるんでとりあえず第一ステップ完了!

写真を撮り忘れたので次回載せます