熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

ちゃぶ台鉄板デビュー!!!

さて前回、その全容を明らかにしましたちゃぶ台鉄板ですが、ついにデビューいたしました。

前回はシーズニングの途中までで終了しておりましたが、今回は肉を食すまでをレポートします。

 

さて前回の状態からコンロを組み立てていきます

f:id:yakinikujunkie:20160905113427j:plain

f:id:yakinikujunkie:20160905113459j:plain

f:id:yakinikujunkie:20160905113701j:plain

いったん前回の油をクッキングペーパーで入念にふき取ります

そのうえでコンロにかけて熱をいれ、温まってきたところで牛脂を薄くぬりまして玉ねぎを炒めます(くず野菜がなかったので、、、、)

f:id:yakinikujunkie:20160905113704j:plain

よく炒めたあと玉ねぎは捨ててしまいます。

(すごくおいしい匂いがして食べたかったのですが鉄臭いかもしれないので、、」

f:id:yakinikujunkie:20160905113932j:plain

まずは豚バラスライスからです、最初は脂が多い目の方がよいと思って豚バラですが、脂があふれ出て鉄板の裏まで回りそうな勢いです

ここで脂防波堤としてベストなのがナス!脂を吸ったナスは究極においしいですから!

f:id:yakinikujunkie:20160905113937j:plain

ナスがおいしそうに焼けてます、ほんとはポン酢がベストですが忘れてしまって塩コショウで頂きました、それでもウマーですよ

f:id:yakinikujunkie:20160905113942j:plain

豚バラの油でウィンナーも焼いたりします♪♪

f:id:yakinikujunkie:20160905113944j:plain

さてメインは100g198円(広告の品)のミスジステーキです。

f:id:yakinikujunkie:20160905113946j:plain

いやーすごくおいしいです。

蓄熱量の多さでしょうか、とにかく柔らかく焼けますし豚バラのおかげでほとんど引っ付かないです

特筆すべきは火加減です。

最初は中火で鉄板を温めますがあっという間に温まると最小の弱火でぜんぜんOKです。

最後は火を止めても余熱でアツアツのままごちそうさまでした。

鉄板そのものは大満足ですが、アルミ製やっとことヘラの使い勝手はいまいちです

それはまた次回の記事で改善を試みてみますが、、、

肉はめっちゃうまかったです!!シイタケも焼きたかった、、、