
熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

signstek ネイチャーストーブしっかりと確認してみよう

さて、少し前の記事で書きましたソロストーブ的な中華ストーブのご紹介です。

これを買おうとおもった経緯からお話しします。

外で鉄板焼きをやるにあたり、何かしら子供と楽しく遊べて興味を持つようなものという事でSOLOSTOVEを知りました。

これはヨコザワテッパンが雑誌デジモノステーションに載った際に同じページで紹介されていた「トマト缶サイズの焚き火ギア」という言葉に反応してしまったわけです。

正規のサイトで確認するとまぁまぁ高いし、あくまでおもちゃといった感じでした。

そこでYouTubeやWebサイトをいろいろ調べてみると、さて中華の類似品が一杯でており、そちらでぜんぜんOKとある。

あとはおきまりのAmazonポチっと完了でした。

f:id:yakinikujunkie:20160916112606j:plain

まず思いのほかしっかりはしています。

が若干斜めになってる部分や、寸法ガタがありますがとりあえず使用には差し支えないです。

これ本家と大きく違うのがストーブ部分本体が2分割する事、ロストルが取れること、底面が開放という事ですね

ます本体分割によって収納はコンパクトになりますが一体型の方が強度というか使用中の安心感はありますよね、、、まぁ私はミニマル装備を目指しますからこちらで良いです

次にロストルが取れるという点、これは底面開放にも関係しますが、ソロストーブは落ちた灰はいったん使用が終了しないとだせません(ひっくり返してだすと思いますが)

その点中華物はロストルのしたが開放ですから上からかき回せば下に灰が落ちて空気の通り道をふさぐことはありません

下にアッシュトレイか何かを用意しておけば手間いらず

私は火遊び専門、調理に使う予定がないのでこれで十分と考えました。

 

f:id:yakinikujunkie:20160916112703j:plain

次に品質ですが、ステンの切削の細かい切子が結構付着していますのでコンプレッサー水洗いは必須ですね~特に本体上部の2時燃焼用の空気の通り道の中にホコリ?がたくさんありましたので全部エアーですっ飛ばしました。

あとストーブ本体は縁を織り込んでありますが、ゴトクの部分がかなり鋭利になってます。ヤスリで少し処理した方が安全かもしれません。

このあたりの品質は中華でしょうかね

f:id:yakinikujunkie:20160916112643j:plain

さて、デビューの計画ですが、最初はエコロゴスを一つ放り込んで娘たちのマシュマロをあぶろうかと考えています(すすも出ませんし)

その後で娘が拾った松ぼっくりをきれいに燃焼させて、その上で2時燃焼のパワーを目の当たりにしたいと考えていますのでその際はまた報告させていただきます

f:id:yakinikujunkie:20160916112622j:plain