
熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

新たな課題

先日の予告通り、なかなかの快晴でしたので娘&娘友と一緒に服部緑地へ鉄板BBQへ行ってきました。
そしてこれまた予告通り「ローテーブル」を購入したのでした、、、、

鉄板ベースのBBQにシフトしてから炭の準備がほぼいらないという事でゆっくりスタートとなっています。

そのせいでいつもの定位置「ちかくの森」に行くための第一駐車場が満車になっていました。

という事で「谷あいのはらっぱ」でBBQ開始!!

f:id:yakinikujunkie:20160927103249j:plain

ところがここで新たな問題が、、、、「谷あいの原っぱ」は売店から原っぱに向かってずーっと傾斜になっています

とてもなだらかなのですが、鉄板に油が回ると鉄板がするーっと滑っていきます。

つまり、具材が鉄板の上を滑り、鉄板がゴトクの上を滑る。

という新たなトラップ、、、、

しかもSOTOのST-301にはゴトクが3本あるのですが可倒式の二本ではなく固定してある一本が固定ねじがすぐ緩むという致命的な問題がありストーブもぐらぐら、落ち着いて焼き焼きできない状況となりました。

まぁ、娘たちはそんなことはつゆ知らずもしゃもしゃ食べてましたけどね

f:id:yakinikujunkie:20160927103832j:plain

f:id:yakinikujunkie:20160927103245j:plain

という事でストーブ改良に着手します。

もう少し安定して食べれるように具体的には、、、

・固定してあるゴトクのねじをキャップビスに交換してしまう、いつでも増し締めできるように

・3本のゴトクを開いた状態で外側部分をグライダーで平面を出してタップを切る。そのタップに合わせて鉄板止め金具をねじ止めしてしまう。

これはほぼゴトクの直径と鉄板の直径がおなじというちゃぶ台鉄板ならではの技!

完成したらアップします

 

ちなみにローテーブルはストーブ台として使用され焼きマシュマロに貢献しました

f:id:yakinikujunkie:20160927103256j:plain

 

楽しそう!!!