読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

普通免許で125ccのバイクに乗れる!??

私はもうおっさんですが若いころからバイクが好きで数えきれない位バイクに乗ってきました。

初めて乗ったのは家にあったキュート(ヤマハ)というスクーター、、、

そこから始まって本当に数えきれません

TS50、DT50なんてのも乗りましたしチャオ、Vespaなんてものも乗りました

エリミネーター、エストレアもありでNS250RやCBR400F、DT200、RMX250、ゼファー、TL125フィールドトリッパー

 

思い出せないのですがもっともっとたくさん乗ったと思います

そして最後のバイクがホンダカブ90

日本製の最終型でビックドラムというフロントドラムブレーキが大きなものです

これに風防を付けてプレスカブのキャリア、タイカブのサスとタイカブキャリアをつけます、タイヤはミシュランM35M45をワンサイズアップで組み合わせてマフラーはノーマル(静かなのが好き、何なら無音がベストです)

フロントスプロケットを2丁増やして(3速しかないので常用域での巡行を楽にする為です)、ノンオイルの125cc用ゴールドチェーンを使ってました(チェーン調整が皆無になります)

ミラーは本田C100純正品(まだ純正品出ます、左右で1400位でやすいですしかっこいいです)

どこでも行けますしたくさん荷物も積めます、壊れないし燃費はリッター40超えてきます

とここまで来て今回書くべきテーマからどんどん外れていっているのに気が付きました

いやーカブいいですよ~(見た目はC100の方が良いですが)

 

さて普通免許で125ccに乗れる時代が来るのでしょうか?

確かに原付に比べるとメリットは多いです

法定速度が全然違う、原付の30kmはいつでも速度違反で捕まえる事が出来てしまいますが125ccとなるとちがいますね50kmでれば十分常用域です。

タンデムできます。

走れる道路も増えます(高速は無理ですが結構原付のみ不可という道路多いです)

ここまでメリットを書くとわかりますがどれも事故を起こすリスク増大です

これを車の免許を持ってるからOKにしますか?

 

ちなみに我々の時代は小型を取る人が少なかったです、大体中型400ccを取って小型に乗るというのが普通だったんです(教習所の費用にあまり差がなかったので小型だともったいないと考える人が多かった)

私のころは125ccのかっこいいスクーターはなかったですし

ジェンマ、ベルーガ、チャンプ、リードとかおっちゃんが乗るタイプのスクーターでしたし、、、、

125ccもオンロードではRZ125,TZR125位ですダサいのだとCD125T,CBX125、とか

しかしトレールはいろいろありましたKMX、TS、DT

いずれにせよ400ccの教習を受けてるわけでしてそれなりの試験にもパスしてるわけです。

ところが今どきの125ccスクーターは80キロぐらいすぐ出ます

これを二人乗りで新御堂を爆走がいきなりできてしますわけですから、まぁ危ないですよね。

我々の時代ほどバイクが売れない昨今ではバイクメーカーとしてはうれしいのかもしれませんが、私はやはり賛成できない

それなら教習所費用を安くしてでも、少しカリキュラムを軽くしてもよいのでその人の素養を判断することが必要ではないかと思います。