
熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

最近の休日は在宅鉄板三昧です。

最近は休みになると家のコンロでヨコザワorちゃぶ台鉄板で焼き焼きしながらビールを飲むという事をやっております。

 

ヨコザワテッパンのレビューにあるようにただの鉄の板なので脂がボトボト落ちますし跳ねもすごいのですがそれでもなんとかいろいろ試しつつやってます。

まず準備ですがコンロの左と奥をL字型の段ボールを立ててカバーします。

これはamazonの段ボールなんかが大きくてベストですね、使用するコンロは右手前なので火からもだいぶ離れてますし特に安全面も特に問題ありません(そばにいますし)

高さは換気扇ダクトまで届くぐらいですからほぼ左面と奥面はパーフェクトにカバーされます。

次に床に新聞紙、背中側にも新聞紙を貼ります。

これは冷蔵庫があるので磁石でぺたぺた張るだけです。

そして、使うゴトク以外は外しちゃいます。

ついでに使うバーナー以外はアルミホイールでカバーしてしまいます

換気扇にはもともと油取りフィルター付いてるので定期的に交換です。

ここまでで所要時間は5分程度でできますので、あとは鉄板で焼き焼きするだけです。

後片付けですが取り付けたものを全て取り外して次回使用ようにコンパクトにまとめます。

コンロはお湯を使ってキッチンペーパーである程度ふき取った後、消毒用アルコールで再度油をふき取ります。

これで使う前よりきれいになりますので奥さんも何も言いません。

シンクのそばという事もあり、片づけながら冷蔵庫から氷を出して焼酎を飲んだりビールを飲んだり、キッチン越しにテレビを見つつ肉を焼く、、、、アウトドアでなくても全然楽しんでしまってます。

f:id:yakinikujunkie:20161024085654j:plain

さて!ラム肉です!!

なかなか近所のスーパーで見ることがないのですが、、

ライフで見つけました!そこそこのボリュームでこのお値段、肩ローススライスという事で結構食べやすい部位ですよ。

ここまで身構えてラム肉を食べるのは初めてです。

よく食べていたのは「義経焼」という奴でしてみそ野菜焼きですね、これはとてもおいしくまた味噌のおかげで臭みもなく、子供たちも大喜びだったのですが、、、

今回はがっつりラム肉です、大体付属のたれには柑橘系の風味がプラスされており食べやすくなっています。

これをモヤシなんかの野菜と一緒に焼いてたれに着けておいしくいただけます。

案の定全くクセが無いというわけではありませんが、ビールを飲みながらいただきますとこれまた美味しいわけでしてあっさり食べてしまいました、、、、、ラム肉ウマー!