
熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

一蘭という罠、、、、(主観です)

さて、知り合いより進められていた「一蘭」の宝塚店へ行ってきました。

知り合いからはかなり強く勧められていたので楽しみにしていました。

土曜の13時過ぎという事もあり結構人が並んでいました。

個室とは言わないまでもカウンターの左右を仕切り板で目隠し、正面も商品の提供が終わるとすだれがしまる、いわばプライベートを確保するスタイルの変わったお店です。

まずちょっと??と思ったのが食券を買う段階では並んでいるのが見えない

中をのぞかないと見えないわけです。

私も食券を買って中に入ると10人ほど並んでまして、わかっていれば別の店に、、、と正直おもいましたから、、、

 

ですが、ひとり客という事もあり大幅ショートカットですぐに案内されました。

食券は豚骨ラーメン+替え玉で980円だったと思います。

ラーメンのみだと790円、普通の値段ですが替え玉前提での980円を一押しという事なのですこし引っ掛かりがありました。

席に案内されますと完全なプライベート空間です

f:id:yakinikujunkie:20161114081717j:plain

ここでオーダー表を書きます

味の濃さ 基本

こってり度 基本

ニンニク 基本

ネギ 青ネギ

チャーシュー あり

秘伝たれ 2倍

麵硬さ 基本

初めてなので普通にしました、私に勧めてくれた知り合いはたれ10倍だそうですが私はそんな冒険はできません。

f:id:yakinikujunkie:20161114081733j:plain

前のすだれが開いてラーメンが出てきました。

第一印象は「ふつうだな、、、、」

壁に書いてある食べ方を参考にまずたれを混ぜずにスープを頂きます。

「おいしい!」ですが結構よくある味だと思います。

こってりの豚骨スープで本場九州というほど癖もなく、、、、

まず幻滅したのがチャーシューの薄さです、ちょっとお高いカップ麺の具材のようなうすいチャーシューが2~3枚かな、、うすい、、、

それともっとびっくりしたのが麺の少なさです。

なるほど替え玉前提とはこういう事か!とすぐにわかりました。

私は一口が大きいので3~4口でなくなり、当然満腹どころか半分も行きません。

仕方がないのですぐに替え玉を発注し、スープが冷めないうちに替え玉投入です

はっきり言って一杯目のあの量で790円は高すぎると思いました。

さて、そろそろ秘伝を溶きながらスープを頂きますと、「お~ぴりぴりする」です

美味しいです、味も変わって刺激もあっておいしいです。

替え玉も頂きまして、量的には替え玉込みでも少し物足りないのですが、まぁ一回食べてみたという感じで良いかと思います。

 

さてここからが罠だったわけですが、この秘伝のたれ思った以上に刺激が強くトイレでかなりつらい思いをするわけですが、それと併発して酷い腹痛と下痢に見舞われたわけです。

トイレで苦しんでいる間にスマホで「一蘭、秘伝たれ、お尻が痛い」と検索すると出てくる出てくる、、、「一蘭、腹痛、下痢」といった検索結果

一蘭を食べると必ず腹痛を伴う下痢になる

一蘭を食べても下痢にならないオーダー表の書き方

だとか、原因の特定はされていませんが、脂でないか?てなことも書かれています。

 

総合的に主観で申しますと

・味はおいしいが、系統としてはよくある味

コスパは悪い

・具材はこだわっているのかもしれませんが量が少ない

・検索結果、実体験からも脂と相性があるのかも、、、

星、1つ半です!!!