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おれってクレーマー???(アップルのサポート対応について)

iPhoneのバッテリーが残ってるのに突然電源が落ちるのはバッテリーの不具合なのね。 - なんとか成るログ!(narulog)

 

さてこちらの記事を読ませていただいて、私のiPhoneを調べてみるとがっつり対象機種となりましたので、さっそくサポートに電話してみた。

その時の対応があまりにも???だったのでここに書き残しておく、、

途中から俺ってクレーマーなのか?と逆にわからなくなってきた、、、、、

 

12/05(1日目)

サポートと電話でやりとり

「バッテリー不具合による交換ですね、誠に申し訳ございませんが対応パーツの在庫を切らしておりまして、明日お電話いただければ対応パーツの入庫在庫状況などがわかりますので再度明日お電話いただけますか?」

私「わかりました、じゃ明日もう一度電話します」

 

12/06(2日目)

サポートと電話でやりとり

私「受付番号XXXXXXXXXXXの呑み助です」

サ「お調べします少々お待ちください」

ここからかなり待たされる、、、、、

サ「確認できました、それではどのように対応させていただきましょう?、配送サービスはいかがでしょうか?」

私「それだとしばらくiPhone使えないですよね?」

サ「ええ1週間ほどかかります」

私「だったらお店に行きますので予約してください、アップルストアでいいです」

サ「承知しました、ただしご予約いただいて来店いただきましてもバッテリーの在庫がない場合は後日の再度来店いただく可能性もありますがよろしいですか?

私「??はぁ、昨日電話したら在庫状況がわかるから明日再度電話してくれと言われて電話しているのに、当日来店時に在庫がないかもしれないってどういうことだ?

昨日の通話録音してるだろ、聞いてみてくれ」

サ「確かにそのようにご案内しています、申し訳ございません」

私「じゃあ別に急いでいる訳でもないので在庫あるときに予約入れてください」

サ「こちらでは在庫はわかりません、、、、」

私「え?だってアップルストアでしょ?クレーム対応でサポートのミスが重なってなんでユーザーが不利益被るわけ?なんとかしてくんない」

サ「申し訳ございませんが、無理です」

私「じゃあ予約入れてくれたら私がアップルストアに電話して確認しますよ」

サ「ご予約はお取りしますが、電話での在庫確認は対応できません」

私「じゃあ、お店にいってさんざん待たされて、在庫がないのでいついつ来てくださいみたいな無駄足になる可能性があるって事?だったら予約当日に電話して今日行って交換できますか?むりならできる日に予約変更してくださいって言います」

サ「それでは配送サービスで電話機は代替機をご利用いただくのはどうでしょうか?」

私「代替機送ってくれるの?」

サ「いえそれは携帯会社様で用意いただくという事で、代替機は携帯会社様の対応ですから」

私「お宅の製品の不良が原因なのになんでキャリアが代替え機出すんだよ?ちなみに俺のは格安シムなので代替え機は無理だと思う、大体頼むつもりもないわ、予約だけ入れてくれたらあとは店と話する」

サ「承知しました予約お取りします」

 

なんか疲れましたよ、、、、

大体、「症状が発生しましたか?」とか聞かれるけど発生しなくても可能性があれば交換でしょう?もし後で出てきてその時は既に対応が終了しましたなんてことになるかもしれないし、、、