
熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

心臓という食べ物、、、

ハート、こころなどといろいろな呼び名で呼ばれる心臓ですが、とてもおいしくいただいています。

豚はあまり食べませんが牛と鶏は結構常用食でして、、、

特徴といいますと、

・価格が安い

・ホルモンと赤身の中間的な味

まぁ嫌いな人もたくさんいると思いますが、私はこの部位が大好きでして、家で焼き、外で焼きいろいろ試すわけです。

そして、いかにおいしく食べるかと考えるわけですが、おすすめがポン酢にネギをいれてそこに柚子ごしょうをたっぷりいれます。

togarashi.shop-pro.jpこの柚子ごしょう、見た目以上にピリピリ来ます、そして見た目以上に柚子の香り、、、

そして鶏の心臓を開いたやつと買ってきて流水で血を洗い流します。

それをごま油とお酒と少量のお塩で炒めてから先ほどのポン酢でいただきます

とてもうまい~!のですがじつはこの後にポン酢を見るとかなり鶏の油とうま味が含まれているのです。

心臓には結構脂がついているのですがこれが溶け出してポン酢に、、、、

私は最後にこのポン酢に小分けできる小さな豆腐を入れてレンジでチン!刻んだねぎを入れて豆腐を崩してスプーンで食べながら日本酒を頂きますと、なかなかの肴になります、刻んだ紫蘇や胡麻を振り掛けるのもよいです

お試しください、、、!