熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

立ち呑み 福島:ジャックとマチルダ 大阪:大阪屋

さて、ひょんなことから時間が空きまして、せっかくだから阿波座から福島までてくてく歩いてみました。

というのも阿波座で所用をすました後、どこか近所で一杯と思っていたのですが近所に中国領事館があるので警官だらけ、、、しかもよさげな店があまりない

ということで、てくてくと福島まで歩きました。

最近歩くのが苦ではない(汗もかかないし)のでいろいろ街並みを見ながら福島へ到着です。

さてネットでささっと検索すると以前から気になっていた店が近くにあるという事

「ジャックとマチルダ」、、、意味が分かりませんがとにかく肴がうまそうなので初訪問です

時間帯が早い事もありお客さんは女性の一人客とカップが一組のみでした。

さて肴の値段もこなれており、メニューをみるとなかなかの酒飲みのハートを鷲掴み

さっそく「ポテサラ、白肝の刺身」「赤星(ビール)」をオーダーしました。

ポテサラは大皿でカウンターにおいてありましたのですぐに出てきましたし、肝刺しも客がまだ少ないせいかすぐに出てきました

f:id:yakinikujunkie:20170208090313j:plain

 

ビールと比較して頂ければわかると思いますがなかなかのボリュームでコスパ良しです。肝には心臓も添えてあり、少しあぶった部位(場所は不明)もありで楽しめました。

ですが残念なことにビールの冷えがいまいちでしてそこだけが少し気になりました

という事で次は日本酒、基本的に90mlで銘柄によって¥380・480のバリエーションがありますが私がオーダーした鶴齢、雪男純米¥480です

f:id:yakinikujunkie:20170208090328j:plain

良いラベルですね、すっきりして呑みやすいしかし残念なことに90mlというのは少ないですね、0.5合ですから、、、日本酒に拘っておられるようなのでこんなことを言うと怒られるかもしれませんが、肴のラインナップがすでに日本酒よりなのでもう少しリーズナブルにしてもらいたい。

といいつつも、おひとり様限定の酒の肴いいかんじ4種盛り

f:id:yakinikujunkie:20170208090343j:plain

シシャモ?の甘露煮?、ドリッパとキムチの炒め物、しめさば、よこわ?はまち?ですかね、おいしかったです特にしめ鯖の〆具合が最高ですね

日本酒がもう少しリーズナブルだとベストなお店でした!!

さて福島から大阪駅まで歩いてくるとやはり少し吞み足りない、、、、という事で有名どころ「大阪屋」へおさむ師匠の息子が店長だっけ?

ここでオーダーしたのがビールとおでん

キリンラガー大瓶 おでん(大根、卵、豆腐)これだけでしたがお会計1000円オーバーです。コスパ最悪、立地もあると思いますが松葉じゃないけど名前が売れたこともあって殿様商売なのでしょうか?

あては軒並み一品500円前後しますし立ち呑み居酒屋としては高すぎますね

やっぱり「奴」にしておくべきでした