
熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

スタッキングなんて言葉は最近知った、、、!

 

たまに仕事が早く終わり、たまに車で出勤していたりすると帰りにホームセンターによることがある。

まぁダイソーだったりニトリだったりもするのだが、常日頃からamazonウェブサイトをみて、これがあると快適にアウトドアで食事ができるのでは?

などと妄想していると、ホームセンターにそのものずばり現物がおいてあったりするのです。

そして現物を手に取って、重量だったり質感だったり仕上げだったりを吟味して買う事があります(これは安いものを買う時の方がその傾向がみられます。高価なものはそれなりに品質に信頼を置いているのですね無意識で、、)

本日もコーナンで見ておりますと「はっ!」と最近気にしているものを発見しました

 

f:id:yakinikujunkie:20170309080021j:plain

薄いステンレスのチリ鍋、容量は1リットルぐらいです

棒ラーメンで450ml、うまかっちゃんで550ml先日紹介したステンレスのソースパンでは素ラーメンなら何とか問題ありませんが、野菜を入れたり卵を入れたりしちゃうとあふれてしまいます。

そして、私が愛してやまない湯豆腐をする際にもベストかなと最近ずーっとマークしてました。

現物をもっていろいろ考えます。

・収納は大きい目のジップロックで大丈夫そうだ、、、、

・蓋のつまみに大きい輪ゴムをかけて一周して反対側から輪ゴムをかければ蓋は運搬時に蓋は固定可能、、、、

・取っては熱くて持てないが、くるっとロールしているところがちょうど割りばしがはいりそうなので持ち運びも問題無し

・すり切れ一杯で1Lの容量で材質はステンレス、結構軽い

はい!購入決定780円!

これで私の食器兼クッカーは今回のちり鍋、前回のソースパン、それともともと愛用している真空断熱ステンレスタンブラーの三つです。

SOTOのシングルバーナー、ウッドストーブの二つで調理ですが、シングルバーナーでお酒を温めてウッドストーブで炭を使って湯豆腐を保温する

ベストマッチではないでしょうか?

家に持ち帰りとりあえずきれいに洗剤で何度か洗い、乾燥させてからうまかっちゃんを作ってみました。

1Lの容量もあり、かなり余裕をもって作ることができました

これなら現地に袋めん、切った野菜、生卵ぐらいなら鍋にいれて持っていけそうです。

ちなみになぜステンレスの器具ばかりかと言いますとアルミの器具は体に悪そう、、、、(勝手な思い込みです、重々承知していますがなんとなくステンレスの方がおいしくできそう)