
熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

ウィンドスクリーン(風よけ)を加工してみた

さて、限られた火力を屋外で余すところなく効果的に使用するために必須と言われるアイテムがある。

そう、風よけですよ、、、、

この風よけはSOTOのシングルバーナーでもポケットストーブでも使えるなかなかよさげなアイテムでして、、、、お値段もピンからキリまであるうちのキリをえらびました。

さて届いた商品はさすがに素晴らしい品質とはいかないけれど、実用性は十二分

とりあえず簡単に使ってみましたところいくつか改良の余地がある点を挙げてみます

・両端の地面に刺して固定する長いピンがスルスルでケースの中に入れるときに引っかかる

・プレートを固定しているピンが丁番で刺してあるだけなので上に下に簡単に抜ける

・各プレートに細かいバリがあり、触り心地が悪い

 

という事でちょいちょい手直ししましたよ、金を掛けずに手を掛けるという事で、、、

両サイドのピンは通り道を少しラジオペンチで抑えてつぶすとOKでした。

各プレートはペーパーで軽くなでると可決

あとは各ピンですね

とりあえず3ミリ下から突き出した状態で上のラジペンでつぶします

その後ピンを6ミリほどカットして奥まで突っ込んだら下をラジペンでつぶします

はい出来上がり!

f:id:yakinikujunkie:20170331122825j:plain

つぶした部分が平たくなって折り畳み時に少し引っかかりますがまぁ問題無しです

これで高価なウィンドスクリーンにも負けないようになりました

あとは実際の風の中でしっかりと立つ様に何らかの工夫が必要かな、、、、