読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

やはり期待通りのレベルであった、、、松葉総本店

新梅田食堂街、立地もあってなかなか高級なお店も立ち並ぶ呑み屋街

中央入口左に鎮座する老舗、串カツ松葉総本店!東梅田の地下の店舗がなくなるときはかなりごねたらしいこのお店、なんだろう?老舗なのにあまり良いイメージがないのはたしかです。

そのあまり良くないイメージを払拭すべく、乗り込みました。

ちなみに、前回の訪問時はカウンター内の女性店員(日本人でおそらく60前後)がオーダーした串カツを目の前でカウンターに落としたにも関わらず笑いながら俺の皿にのせた事でブチ切れた経緯があります。

その後は前を通っても入る気は起らず、ある時期からアジア系の店員が増え、にこりともせず客をさばく姿に幻滅、、、日本に来たら日本式の接客をしてください(これは立ち呑み得一にも言える事)

しかし最近になって年配ではあるが日本のスタッフの方も多くなってきており、又店の込み具合も落ち着いてきた(早い話が客が減ってきている)昔はギュウギュウに詰め込まれたのに今は一人でも二人分のスペースでゆったりできる事もあり、再々挑戦!!

 

結果は残念、、、、でした、、、、

写真さえも取る気力が失せましたよ。

まずシステムとしてカウンターに立つと飲み物を聞かれますが、オーダーしてもジョッキを注ぐ店員が別なので頼んだビールなかなか来ない、オーダーを聞いた店員は私の目の前にいるのに私の飲み物が来ていないことに全く気遣う様子もない、、、、残念

次に揚げ物ですがとりあえず目の前のアルミバットに揚げ物がたくさん並んでいる、、、、もちろん冷めている

冷たいわけです、それがずーっと同じアルミバットにあると良くないのか店員が頻繁にアルミボールに入れて別の場所のアルミバットに移動していく、これは推測するに調理したての物を持ってきた感を出すための演出ではないでしょうか?

この冷めた揚げ物を目の前にずっと置いておくシステムは正直最悪である。

なぜなら唾を飛ばしながら大声で笑う酔っ払いや、自分の食べたい串を探すためにつまんではよけ、つまんではよけと汚れた手のお客がいたり

そしてアツアツを食べたければ基本は2度揚げである。

「揚げなおし」「温めなおし」「2度揚げ」はどれもイメージが良くないので店員は「ホットでお願いします」と言います。

日曜日などは観光客がスーツケースを転がしながら並んでますが残念ながら私の中ではもう行く事は無いでしょうランキング上位のお店です