熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

厳選食材!!!

うざい件名ですいません。

なにも良い食材を厳選という意味ではありません。

ソロBBQ でデイキャンプの場合、朝、昼、間食 夕食(少ない目、家で晩酌するので)という食事、間食の為の食材をどの程度用意していけばおなかも満足し、持ち帰り食材も少なく無駄がないのか?

という事を厳選したい、、、、と考えて備忘録的に書き留めよう、と思った次第です。

 

持参調味料は

ミニマヨネーズ、ミニポン酢、黒瀬スパイス、生醤油、焼肉のたれ、チューブ(生姜、ニンニク、ワサビ、バター)

 

さてメニューを考えます、前回の記事にもありますが

・朝食はホットサンドで決まりです。

食材:食パン6枚切りを2枚、ハム1枚、スライスチーズ1枚、コンビニのサラダチキン1個、ゆで卵1個

※缶詰の具を使わなければゴミが飛躍的にコンパクトで処分しやすくなります

 

・昼食はヨコザワテッパンで焼肉です。

食材:牛or豚or鶏orラムをチョイスして350グラム前後をラップでくるんでジップロック

野菜(ナス、ピーマン、玉ねぎ、ジャガイモをレンジでチン)をジップロック

おにぎり(焼きおにぎり用)2個ぐらい?、牛脂2~3個

厚揚げ・ズリ・ハート・軟骨・鶏皮・ウィンナーなんかも楽しめます

※これは結構自由に何でもOKですが持ち帰りが少ない様に又ゴミも少ない様に工夫

 

・間食

ミックスナッツ、

※クーラーボックス内で冷蔵:冷凍枝豆、豆腐、キムチ、浅漬け

 

・夕食はなんでもOK

A:一人鍋(冬はかなり良い)

(野菜は用意してシップロック、肉類は昼食の物を流用、豆腐は間食を流用、締めにうどんを入れると尚よろし)

B:棒ラーメン

C:なべ焼きうどん(スーパーで売ってるタイプ)

 

とこんな感じで良いかなぁ~と思います。

基本的に鍋が大好きで一人鍋大好きです、鶏団子鍋、餃子鍋、トマト鍋他

このメニューならばかなりコンパクトにまとめる事が出来て、しかも食べてしまうとゴミもあまり出ません

ポイントはトレーや缶を極力持って行かずにジップロックを利用するという事でしょうか?

ゴミをコントロールできるという事がソロBBQの一つの良さだと思います

飲み物の缶ゴミは出ますが油汚れが無いので比較的処理しやすいです。

一人で食するので焼肉のタレやバターもきちっと食べきる量を調整できます(皿に入れたが余って捨てる事が無くなる)

使い捨て食器を使わないです(私は全て100均で買ったスクリューロックの偽ジップロックコンテナーを使います。蓋をしておけば落としてもこぼしませんしゴミも入りません、なんだったら余った食材をそのまま持って帰れます)

炭を使わなければ炭ゴミも出ません(炭ゴミは出ても良いのですが、炭に肉の脂が混ざるとなかなか厳しくなります)

今回のプランで行けば洗い物はホットサンドをカットするまな板とオピネル

ヨコザワテッパン、夕食のトレック1400程度で済んでしまいますし、現地で洗う必要もないので精神衛生上とても良いと思います