熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

ソリッドステーク最強!説

さて、猛暑BBQの為におおさかキャンパルにて購入しましたポール用ペグとガイロープ

f:id:yakinikujunkie:20170817095657j:plain

スノーピークスのソリッドステーク20cm×4本とコールマンのガイロープ3m×4本です。

とりあえず何も考えずにガイロープ買っちゃいましたが2mのポールで1.5倍の3mだと自在で折り返す分を考えても短くないかな、、、、キャンパルのおっちゃん?

まぁとりあえず試してみてだめだったら相談に行こう。

結果としてポールを若干内向きに傾斜して建てること、ペグ位置を通常のポールを利用して根本から縦2m横左右に各2mのところを縦1.8m、左右にも各1.8mで調整したところ問題なく。

まぁ見た感じもおかしくないしいいか!

しかし特筆すべきはソリッドステークの強力さである。

ハンマーはタープ付属のものではなく、以前書いた家に転がっていた木槌を使います、まぁ安いものですし、甲高い金属音もしないと言う事で結構オススメです。

本当は30cmのものがよかったのですが、強風で抜けてしまうことも考えて少しでも軽い20cmを4本購入しました。

これ木槌で打ち込むとがっつりと食い込んで本当に安心できるアンカーになりますフック部分も地面に刺さるので回転止め(もともと円柱ではないので回転しにくいのですが)になりガイロープをがっつりと抑えてくれます、地面にもよりますが20cmで十分でした。

あとはガイロープをもやい結びでポールの先端に引っ掛けてテンションをかければポール二本でしっかり自立しました。

あとタープサイドを引っ張るガイロープをはります。

これは付属のヒョロヒョロのロープでアルミを曲げた安価なペグを使用しましたが、それでもポールそのものがしっかり自立しているだけでもかなり安定感は変わります。

実際に雨は降りませんでしたが、急な雨に対する安心感が別物ですね。

ただサイズ(約)/フライ:W430xD350xH200cm ですが、十分と思っていた大きさも実際は少し窮屈に感じました、まぁ緊急用の荷物と人の避難場所と割り切れば十分なのですが居住空間としてはもうすこし大きいほうが良いかも、、、

あとはゆっくりと牛や鶏肉を焼いてノンアルビールで乾杯でした、、、灼熱地獄で途中で何やらわけがわからなくなりましたが、、、、

f:id:yakinikujunkie:20170817095505j:plain