熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

ちびパン発育状況!

さて、先日衝動買いしたちびパンですが、丁寧に丁寧に育てております。

過保護なくらいに丁寧に育てていますのでその状況をすこし、、、、

さて、最初に行ったのがシーズニングです。

まず中性洗剤でしっかり洗いまして火にかけます。

そのままフライパンを熱していきますとクリアラッカーが焼き切れて行きます。

この段階でかなりしっかり焼き切ります、換気扇全開で煙が出なくなるまで、出なくなってからもしばらく焼き切ります。

そうしてからいったん冷まします、すぐに油を入れると油が焦げて跡が残ります。

跡が残るとそこから焦げ癖がついて跡をなくすにはペーパーで再度地金を出してシーズニングをやり直す必要があります。

さめたところでたっぷりと油を注ぎこみフライパンを熱しますこれはある程度で構いません熱したところで余分な油を戻し、少し多い目の油を残した状態で屑野菜を炒めます。

私は玉ねぎのかけらやネギの端っこなど香味が強い野菜を中心にいろいろ入れます。

火力は弱火と中火の間くらいでじっくりときつね色になるまで炒めます

その際に鉄板の壁面やかどっこに野菜をこすりつけるようにして炒めます。

いため終わると野菜をすてて、再度油を追加し次の屑野菜を入れて又炒めます。

これを3度ほど繰り返したのに野菜を捨ててキッチンペーパーで余分な油をふき取り冷まして保管します。

さて翌日の朝、目玉焼きを作ってみましたが、引っ付きました、、、、、

蒸し焼きにするために水を少し入れたこと、フライパンの温度がきっちりと上がっていなかった事が原因でしょうか、さくっとはがれるところとこびりつくところとがまばらでまだ油が馴染んでいなかったのでしょう。

今度はお昼に油を多い目に入れてウィンナーをいためました。

これはこびりつく要素が無いのでおいしく頂きましたが油を馴染ませるにはよかったと思います(若干の胃もたれは仕方ありません)

次に冷凍餃子を焼きました。

鉄フライパンの為、少しだけ油をひいて冷凍餃子を並べましたが、このあたりから鉄フライパンの真価を発揮し始めました。

f:id:yakinikujunkie:20170829101956j:plain

さっくりと簡単に羽の部分まで全く引っ付くことなく皿にひっくり返すことができました。

フライパンは油で黒光りしています。

リッド購入をもくろんでいますが、アマゾンで合わせ買い対象品の為、かごの中で待機中です。