熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

おでん好き

最近、朝夕がとてもひんやりしてきましたね

私は夏と冬とでは100対0で冬が好きなのですが、皆さんはどうでしょうか?

なぜ好きか?と申しますと、まぁ

1、暑くない

2、汗をかかない

3、太っているのがばれない

という感じですが、それにもまして大事なのが

「おいしい食べ物が多い!」

と言う事なのです

私はなべ物がとても好きで、正直夏でもなべ料理食べます

ですが、そこはやはり冬、冬に食べるなべ物が最強!!

中でも庶民の味方「おでん鍋」が大好き

果たして鍋料理としてよいのかわかりませんが、家でしょっちゅうやります

ですが家でやりますとどうしても手のかからないタネが多くなります

大根、じゃがいも、こんにゃく、卵、手羽元、牛スジ、厚揚げ、あとは練り物

といったところがレギュラー選手なのですが、、、、

だしも昆布で取りますよ、ですが、、、

やはりお店の味が最強の場合があります

さて、庶民の味と言いましても「たこ梅」なんていうお店は高くていけません

大根300円ってムリムリそんなお店は一流企業が接待に使うのでしょう

(勝手に思い込んで悪いイメージをもっています、本当はそんなことないと思います)

と言う事でJR環状線玉造駅にあります「きくや」へ突撃です。

この「きくや」お昼も営業してまして、おでん定食(ごはんとおでん頼む)なんかとてもおいしくてリーズナブルなのですが、夜営業の時しか食べれないタネもあります。

と言う事で会社が終わってすぐに向かうも到着は18時30分ごろ、とりあえず名前が書きましたが私の前に2人組と4人組合わせて8組も待ってます。

店の規模を考えると今入っている客が全員入れ替わると入れるかな~って感じですね。

そして待つ事1時間と少々でやっと入店~

f:id:yakinikujunkie:20171005084152j:plain

まずは瓶ビールと大根、ジャガイモ、つくね、別皿で春菊をお願いしました。

寒くなってきたので熱燗のお客さんも多いのですが、やはり私はビールでおでんが最強です。

f:id:yakinikujunkie:20171005084126j:plain

次にゲソ、ロールキャベツ、厚揚げを頂きます、ビールもグビグビ!!!

最後は写真撮り忘れましたが

牛スジ、焼き豆腐、タケノコですかね

ふ~おなかがいっぱいです

ここで失敗、、、、もう少しおでんを抑えて〆にごはんと肉吸い卵入りを食べればよかった、、、、、

残念、もう入らない

このお店が好きなのは安くて明朗会計なのです。

「花くじら」のように値段が書いてないとか「たこ梅」のようにこんにゃくが300円とか不安要素が皆無

その代わり行列必至なので覚悟して厚着して向かいましょう!