熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

粕汁なんて汁物は、、、、美味いじゃないか!!

子供のころ大嫌いだった料理、、粕汁

酒粕のうまさが1ミクロンもわからなかった年齢に加えて母親の粕汁が微妙だったという相乗効果でまったくと言っていいほど食べれなかった。

 

ところが洋食店を営む(もう閉店しましたが)義父の作った粕汁のおいしい事!!!洋食店にもかかわらず粕汁ばかりリクエストしていたのでした。

当然近所に住んでいましたので、その洋食店の事を知っている知り合いもたくさんいた訳で、おまけに義理の息子というととてもうらやましがられたものです。

そしてその知り合いたちはもれなく、その洋食店の粕汁の大ファンでして、お店が閉店したことによりもう味わえなくなった事がとても残念がったのです。

(閉店は経営の問題ではなく体調を崩したのが理由です、お店は芸能人も含め、タクシーの運転手さんや近所の家族連れなどとても評判がよかったです)

 

そして、粕汁難民となった私は寒い季節になると呑み屋の締めメニューやスーパーのフリーズドライ製品など欲求を満たすことなくジプシーのようにあっちウロウロこっちウロウロしているわけです。

さてそんな寒い日の朝、通勤途中の「街かど屋」では期間限定粕汁アップデート150円が始まりました。

普段は寄りませんが、この期間だけは結構朝ごはんを食べます。

「選べる朝食セット」+「粕汁に変更」で520円です

高いです、私の場合はおにぎり1個と粕汁で大丈夫なのですが、粕汁単品は注文できませんので、、、、

f:id:yakinikujunkie:20171011101911j:plain

塩サバをチョイス、ごはんはお代わり自由ですがそんなにたくさんは食べれませんので最初に卵かけごはんと海苔、少しお代わりしてサバで頂くという感じ

粕汁はたぶんレトルトかな、ですが寒い朝には温まります。

夜は新梅田食堂街の奴で粕汁があれば食べて帰ります。

あぁ~日本人でよかった