熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

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カブツアラー計画

わが愛車プレスカブ、正確にはAA01 FI プレスカブと言えばわかりやすいでしょうか?

「あぁ、なが~いカブの歴史の中で最も非力なモデルですね」という具合に、、涙

しかもFIなどという近代装置が付いたおかげでエンジンスワップも思うようにいかない

馬力は公称3.4psという最弱エンジン、、、2スト全盛のころには7.2psで自主規制のスクーターが山盛り出回っていたことを考えると恐ろしい非力さ

これで燃費が良ければまだ救いようもあるという物ですが、燃費もイマイチ(きっとアクセルを開けている時間が長いから)

いい事と言えば荷物がたくさん載る事とスピード違反で警察に捕まらないことぐらいですね、とにかく抜かされる事はあっても抜かすことはないですから、、、

とにかく非力なエンジンで新聞配達を快適にしようとするとギア比を低くするしかない。

大量の新聞で重量増で2速でオートマ走行をと考えるとそうなるのでしょう、ですから街乗りには向かないこのバイクで少しは遠くに行きたいと考えてFスプロケット変更しました。

ノーマルはF13R42なのですがF14R42にしようとスプロケット購入、速度は約7%上がる予定ですが速度アップいうよりも従来の巡航速度での低回転化が目的です

つまり心地いい速度で静かに走りたいのです、ついでにエンブレが少しマイルドになればいいなーと思いまして交換しました。

ですが同時にパワーも落ちますので加速は鈍る、坂は登らない。

まぁカブもC65、C70、C90、キャブプレスカブ、と乗り継いできましたのでそろそろ非力でもいいかなーなんて思ってます。

ちなみにツアラー化計画ではあと昔のC100ミラー(純正)、レッグシートバンド(純正)、風防、リアのボックスをキャリアに直接穴をあけてボルト止め(比較的簡単に取り外しができるように)を考えています