熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

本日のスープ(中華風もやしスープ)

本日のスープは中華風です。

というのも切らしていた創味シャンタンDXをマンダイにて購入したので、簡単レシピですね。

鶏むね肉・もやし・玉ねぎ・ひよこ豆(水煮缶)・わかめスープの残り。

さて作り方です。

 

・鶏むね肉に塩コショウをすり込み、鶏皮がはがれないようにつまようじで身に広げて固定します。

・水を700cc沸騰させ、沸騰したら胸肉をいれて再び沸騰させます。

・再度沸騰したら20秒ほどたってから火を止めて蓋をしておいておきます。(胸肉いれたまま)

・胸肉にゆっくり火が通る間に、もやしを洗ってひげを取ります。

・玉ねぎはスライスにし、ひよこ豆はざるに上げて水で表面のぬめりを取ります。

・準備ができたら鶏むね肉を上げてスライスにします、スープには

→創味シャンタン:小1.5 塩:小1 砂糖:小0.5 酒:大1 お酢:大1.5 醤油:一たらし

・もやし以外の具材を戻して火にかけます。

・十分火が通って胸肉がとろとろになったらもやしを入れてひと煮たち

・火を止めて、ごま油をひとたらしと花椒をひと振りで出来上がり

 

白菜があれば入れてもおいしいと思います。

このスープと雑穀米おにぎり1個がお昼ごはんです。

具だくさんスープは実は結構腹持ちが良くて、野菜はとろとろで消化もよく体調は良くなってきました。