熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

近状報告:ダイエットとかいろいろ

相変わらずスープダイエットで順調に緩やかに苦しむことなく体重減ですね。

がっつりダイエットと比べるとペースは緩やかですが、とても穏やかに進んでおります。

実際には3キロ減(これは常備されていた胃の内容物が大幅に減った事に加えて、スープダイエットの効果)1.5~2キロは胃の内容物でしたからすぐ減りましたが、そこから同じようなペースでスープダイエットを続けていますがなだらかに毎日体重が減少していってます。

ここで少し感想を言いますと

 

・空腹感をあまり感じない

朝はたっぷりスープとパンorおにぎり、昼はスープとおにぎりとベビーチーズなどの副菜?で夜は普通に夕食、とりあえず三食きっちり食べますしスープはローカロリーなので多い目に食べても問題なしです、夕食で物足りなければスープを追加で食べます

スープには胸肉、野菜、ミックスビーンズが柔らかくなるまで煮込まれているので消化に良く腹持ちもいい、タンパク質、食物繊維、糖質がしっかり含まれているし(脂質は極力なしにしている)味付けも、塩、砂糖、酒、創味シャンタンDX、醤油、ごま油としっかりしている

 

・スープがおいしい

これは自画自賛ではなく、一昔前に流行ったデトックススープに比べて味も全然おいしく、作るのも簡単で早いという事

デトックススープ・・・一時期はやった脂質、糖質を完全カット、塩分も極力控えたトマトをベースとしたスープ、そういったこともあり効果が絶大で一気に体重が落ちますが味が薄くて肉気がなくてあまりおいしくない、私はこれを寸胴で大量に作って食べていましたが味気ないので香辛料をたくさん入れて食べてました。

とりあえず体重は落ちますがなかなかの修行感がある食べ物です。

ちなみに私の場合、材料はホールトマト、玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、セロリ、パプリカこれに唐辛子をたっぷり入れてカプサイシン効果で代謝を促進。

 

・いままで敬遠していた調味料や食材も食べれるようになった。

無調整豆乳やお酢などですね、少しづつでも摂る機会が増えたことは良い事だと思っています。

あと煮込むとかさばらないので野菜を大量に摂る事ができます。

そもそも野菜が嫌いではなかったのですが非常にいい傾向です。

 

・あとアルコール摂取頻度をすこし減らしました。

いつもは夕食前に晩酌していたのですが1日おき、或いは3日に1回ぐらいにしました。

毎日晩酌していたころはすぐに眠たくなって、寝てしまい1時ごろに目が覚めて少し起きて又寝るという何やらもったいない時間の過ごし方でしたが、飲まなければ11時ごろまで全然眠気が来ないので睡眠時間がばらつかずとてもいい感じです

 

そして新たな新兵器です。

 これ安い、、、!

ドウシシャの蓋なし真空タンブラーは誕生日に子供たちからもらって家で愛用していますが、これは蓋つきで俗にいうスタバ的な飲み口になっているにも関わらずパッキンと蓋がしっかりしているので、カバンにいれて横になってもこぼれない(基本立ててカバンに入れます)簡単に蓋が開かないという事で家でアイスコーヒー、ホットコーヒーを入れていきます。

車の中、電車の中で簡単に飲めてコンビニコーヒーに比べて節約できますし、会社でデスクの上においても倒してこぼれる心配なし、真空なので結露せず、熱くもならない(中はアツアツ)