熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

新たなレシピというほどではありませんが、、、トマト

トマトスープ、、、夕食の定番でトマト色の赤い奴です。

トマトのトロミ酸味、根菜、鶏肉といった具材にチーズをかけて食べます。

とってもおいしいスープ(シチュー?)ですが今回のレシピはそれとは違います。

なぜなら洗うのが大変だから、、、チーズなんか入れたらそれこそこびりついてえらい事ですよ!

という事で中華スープにしましたよ、さて中華の炒め物料理でもトマトと卵の炒め物があるように相性は悪くない。

まずトマトを湯剥きします、十字に包丁をいれて熱湯に浸けてからすぐ冷水で冷やしますと湯剥き簡単にですね、おいしそうだったのででかいトマトを2個まるまる使います。

湯剥きしたトマトをくし切りして種をヘタを取ってからもう一度半分に切っちゃいます。この時トマトの汁気も出ますがそれも一緒にボールに入れちゃいますですからボールの上でトマトを手に乗せて切ると汁気が無駄にならなくていいかもしれません。

次にお鍋に水を850cc(4カップ強)入れます。

調味料は塩小さじ1.5、砂糖小さじ1.5、お酒大さじ2.5、コショウ少々、創味シャンタン大さじ1、醤油少し、お酢大さじ2

出し昆布と白菜の芯を水からいれます、芯の部分はそぎ切りにして薄くします。

お湯が沸いてきたら昆布を取り出して、味を見ます(ここで好みに合わせて調味料を加えて味を調えます)

白菜の芯が柔らかくなったらトマトを加えます(汁ごと)そのまま火にかけて沸騰しそうになったら今度は白菜の葉の部分を加えます。

その後トマトが好みの硬さになるまで火を入れて、最後に溶き卵を回し入れます

食べる前にごま油をひと垂らしでとってもおいしくなります。

f:id:yakinikujunkie:20180611094306j:plain

中風風トマトと卵のスープ

これおいしいですね、なぜこれを作ったのかといいますと血管を若返らせたかったというのが理由ですね

効果は不明ですが体に悪いものではないと思います