熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

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イリジウムプラグ By NGK

イリジウムプラグをamazon当日便にてお願いしました。

実は一番疑っていたのが燃料ポンプですねリコールがらみでいろいろ問題アリのようでしたが、車体番号がリコール対象になっていなかったので大丈夫かなと

それでも急坂で2速失速、1速失速でおかしい、、、燃圧が低くて燃料が送られていないのだろうか?

朝一始動時にアクセルをあおらないとエンストしてしまう、オートチョークがあるはずなのに燃料が送られていないのだろうか?

と燃料ポンプばかり気にしていました。

その時の状態はフロントスプロケット1丁増しで

1速の加速が死ぬほど遅い、2速も引っ張るほど回らない、トップで40キロ巡行が心地いい、50キロまで引っ張るには長い直線が必要

なだらかな坂道でも速度はどんどん落ちていく

ところが燃料ポンプはなかなか高額なパーツでいじるのも大変、先日オイル交換時にエアクリーナーも掃除しているし、と考えていると会社の同僚が一言「プラグじゃね?」

正直私はプラグがどれだけへたってきてもそこまで性能をスポイルするとは思っていなかったので「エンジンがかかる」=「プラグは大丈夫」と考えていた。

しかし高いパーツでもないし個人売買で購入後1度も交換していないことも考えると変えてみてもいいかな~

と思いAmazonでぽちった

 

 お安いね、、、まぁ標準のプラグに比べると倍以上の値段ですが、この時点で非力すぎるカブのパワーがプラシーボ効果であってもアップして感じられるなら安いもの、と、、、そこまで精神的に追い詰められていましたので、当然プライム会員特権当日お届けでゲットしました。

車載工具でプラグを外してマジマジとみていますと???う~んちょっと電極痩せすぎかな~これはかなりひどい状態だな~

プラグ交換してキック1発!!!アイドリングは普段よりも少し力強く安定している、いつもならハンチング後エンスト、再度キック、アクセルをあおる

となるわけですが安定、アクセルの付きも良い!!

「おや?!」焦る気持ちと過度の期待をおさえつつ1速にいれてアクセルオン!!!

「うぉ~!!!速え~~~」2速にいれてアクセルオン!!!!「うぉ~回転幅がひろがって引っ張れる~~」トップギアでアクセルオン!!!!!

いままで滑らかに加速して40キロに到達していたのが50キロまでグイグイ行きますよ

(私有地、敷地内です)結果購入後初めて60キロを振り切りました、それも平地で!!

挙句の果てにアクセル開度がかなり閉じることとなりました、プラグ交換前で40キロ走行の開度の2/3程度で50キロ巡行可能です

燃費も向上すると思います(交換前は50km/L)

FIカブ、いままで馬鹿にしてごめんよ~、チューニングなんかしないよ~

1速で失速していた坂を2速で登っていきます、何なら加速していきます。

はい、プラグ1本で私の悩みは根底から解決です。

 

ここで誤解を招かないように言っておきますと私は速く走りたいわけではないのです。

30キロ巡行気持ちいいです、車が少ない道路ならトコトコ静かにスーッと走るのは気持ちがいいですし好きです。

私が追い詰められていたのは街中の走りで加速の鈍さなのです。

道路の左端を低速で巡行するのは全然つらくありませんが加速が鈍すぎてその遅い巡航速度に達するまでに時間がかかるのが他の車両の邪魔になって、又危険なのでした。

ですから0発進が劇的に改善された事にとても喜んでいるわけです。

これで理想とするバイクとなりました(理想のバイクの条件)

1、荷物山ほど詰める

2、発電量が高く電装系が安定している

3、駅の駐輪場に止めるために50cc

4、燃費がとんでもなく良い!(この時点でカブ1択になりますが)

5、頑丈

本来の3.4馬力でパワーがこれならば、最強カブ5.5馬力だとどれだけ早かったのだろうか?しかも4速があればリミッターカットで70オーバーは間違いなかっただろう

 

もう一つ誤解の無いように言っておくと

多くの方がインプレッションでイリジウムの効果が感じられないと言っておられますがそれは間違いないと思います。

私の場合、イリジウムがすごいのではなく元のプラグのヘタリ具合がひどかった為、劇的に変わったと感じただけです。

ちゃんとメンテナンスして性能を維持していればイリジウムの効果が体感できるかどうかわかりません