熱しやすくて冷めやすいっていろいろ損してる感じがする

お酒や気に入った物、興味のある事を何気なく書いてます

プチメンテと土曜日のメンテ計画

ちょっとメンテナンス報告

・50548-324-760 サイドスタンドゴム

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・40545-001-000 スーパーカブ純正チェーンケースキャップ

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どちらも簡単に装着できるのでサクッと付け替えました。

あとシート下のラバー(吸盤のやつ)とチェーンスライダーは土曜日のオイル交換と同時にやろうと思います。

最近蚊が出てきたので屋外での作業は蚊のいないところを狙っているのですが、きゃつらは2酸化炭素に反応して寄ってくるので、、、、

 

土曜日の予定

・オイル交換:ホンダG1→ホンダG2へ

・チェーンカバーパッキン交換(チェーンスライダー?)

・シートマウントラバー交換(吸盤復活予定)

LOOXで磨き

 

実は私は当日の作業手順を頭の中でシュミレーションして一番効率のよいプランを考えるという癖があります。

マンションの3Fに住んでいるのですが、何と何を持てば2往復で機材を運べるか?とか

蚊取り線香をたけば蚊が少しは抑えられる?とか

オイル交換のために暖気運転を行うがその間に磨けば無駄な時間が無くなる?とか

1、エンジンをかけてオイルを温める

2、全体を水拭きして拭き上げ(ウエス・マイナスドライバー)

3、LOOXを使って磨く(ウエス

4、チェーンカバーを外す(10mmメガネレンチ

5、チェーンスライダーを交換する

6、エンジンストップ、ドレンを外してオイルを抜く(17mmメガネレンチ

7、ドレンをしめてオイルて適正量入れる(プライヤー)

8、シートをはずす(10mmメガネレンチ

9、工具ごとシートを持って帰りシートラバーは家でゆっくり交換

  ・新品のシートラバー2個を熱湯に浸ける(柔らかくする)

  ・古いシートラバーをマイナスドライバーでこじて外す

  ・少し掃除してきれいにする

  ・柔らかくなったシートラバーの水気をふき取る

  ・ぽっちの部分にハンドソープを塗って押し込む(これを繰り返す)

10、シートを付ける

完了

必要工具は

10mm・17mmのメガネレンチ、マイナスドライバー、プライヤー

LOOX・パーツクリーナー、ホンダG2、油吸取り君

作業時間は1時間ぐらいかな、、、、

ブラックエンジンの艶がないのでめっちゃ磨いてみる